2014年3月14日 (金)

教育展望 3月号 1部448円(税別・送料別)

Tenbou201403_2

特集 新しい視点に立つ授業づくり

●授業の本質とは─子どもにとって学びがいのある授業をめざして・・・秋田喜代美

●協同的な学びの組織─有能な聞き手を育てる─・・・藤井千春

●体験活動の意義と授業づくり・・・村川雅弘

●学習意欲を育てる授業づくり・・・櫻井茂男

●学習の学び方を指導する授業のあり方・・・坪田耕三

●授業の評価をどう行うか・・・西岡加名恵

●教師の授業力をどう高めるか・・・佐藤 真

巻頭言

●「反転授業」武雄バージョン・・・浦郷 究

わたしの教育実践

●自ら学ぶ力を育てる教科学習─生徒と共に創る「学習活動創造会の取組」─・・・岐阜県岐阜市立東長良中学校

提言

●小一プロブレムの背景にあるもう一つのこと・・・汐見稔幸

きょういくフォーカス

●指導要領解説を異例の一部改訂・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか

●太田 堯

ビューポイント

●復興の歌声とともに・・・高橋 淳

らいぶらりぃ

●『カリキュラムを基盤とする学校経営』・・・寺崎千秋

●『環境教育辞典』・・・角屋重樹

 












































« 前へ | メイン | 次へ »

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad