2019年1月16日 (水)

教育展望3月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20190315












特集 資質・能力を伸ばす評価活動

●新学習指導要領のもとでの学習評価・・・天笠 茂
●資質・能力の育成と評価の在り方・・・角屋重樹
●カリキュラム・マネジメントにおける評価の在り方・・・田中統治 
●「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価・・・西岡加名恵
●深い学びとルーブリック・・・黒上晴夫
●柔軟に考え、深い対話のある学びを追求する ~授業の改善と評価の工夫~・・・丸茂哲雄
●パフォーマンス課題と評価・・・井上純一 

巻頭言

●人の生き甲斐の本質は?―人間学の大事な時代・・・汐見稔幸 

わたしの教育実践321

●自己肯定感を高め、意欲向上を図る授業づくり ~特別活動を通して~
 ・・・高知県土佐市立高岡第一小学校 

提言

●学ぶ力を支えることばの力・・・今井むつみ 

ビューポイント

●独自教科『ツル科』によるキャリア教育の推進・・・床並伸治 

きょういくフォーカス

●文科省を「つなぎ役」に学校の働き方改革を
 ―中教審が答申、推進本部も設置―・・・渡辺敦司 

わたしはなぜ教育の道を志したか

●宮本みち子 

展望らいぶらりぃ

●『Q&Aでよくわかる! 見方・考え方を育てるパフォーマンス評価』・・・小島 宏 
●『授業改善8つのアクション』・・・大橋 明 




« 前へ | メイン | 次へ »

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad