教育展望5月号1部448円(税別・送料別)
特集 主体的・対話的で深い学びが授業を変える
●アクティブ・ラーニングの視点で学びを深める
―何が新しく求められているのか・・・溝上慎一
●「深い学び」に迫る授業をどう進めるか・・・小林宏己
●英語教育におけるアクティブ・ラーニング・・・松本 茂
●ICT活用とアクティブ・ラーニング・・・髙橋 純
●主体的・対話的で深い学びの実現のために
~カリキュラム・デザインを活用して~・・・木谷玲子
●アクティブ・ラーニングによる学習・指導方法の改善
―数学科における本質的な問いの最適解に迫る学習指導―・・・山下孝二
●探究活動から生徒の学びを設計する・・・京都市立堀川高等学校
巻頭言
●教育にはやっぱり「太陽」が必要だ・・・常盤 豊
わたしの教育実践323
●園児の自発性を大切にする遊び(体験)を通した教育活動について
・・・社会福祉法人清隆厚生会こども園ひがしどおり
提言
●生徒指導に関して教師に求められる力・・・杉田郁代
ビューポイント
●研修意欲を高めるためのワークショップ型校内研修の実践・・・山本豊彦
きょういくフォーカス
●小5で年間60時間標準時数を上回る・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●小島 宏
展望らいぶらりぃ
●『中学生が哲学・対話するキャリア教育』・・・小島 宏
●『地域の教育資源を生かしたふるさと教育』・・・寺崎千秋