2019年10月 7日 (月)

教育展望10月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20191007









特集 学びの一貫や系統を大切にする学校間(異校種間)連携
●学校種間連携の今日的意義・・・児島邦宏
●教育政策面から見た小中一貫・連携教育・・・葉養正明
●制度面から見た中高一貫教育の現状と今後の展開・・・渡邊恵子
●高大間のカリキュラムギャップの解消と質の高い大学教育の実質化・・・佐藤 真
●学校間連携を視野に入れた教科等横断的な教育課程の編成
 ―グローバル時代にふさわしい〝教科・教育課程〟の創造を目ざして・・・加藤幸次
●0歳から18歳までを学校、家庭、地域が一体となって行う一貫教育のデザインとは
 ~糸魚川市の0歳から18歳までの子ども一貫教育デザインの取組~・・・釜田 聡

巻頭言
●大村はまのいた教室・・・苅谷夏子

わたしの教育実践327
●連携教育を素地として主体性の育成と多様性の研究
 ・・・東京学芸大学附属竹早中学校

提言
●小学校教員採用の現状認識と課題および解決の方略 
 ・・・釼持 勉

きょういくフォーカス
●Society5.0時代、SDGsの達成へ・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●角屋重樹

展望らいぶらりぃ
●『平等の教育社会学』・・・小島 宏
●『教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価』・・・本橋幸康

« 前へ | メイン | 次へ »

まなびの小径

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad