2020年7月 2日 (木)

教育展望6月号1部448円(税別・送料別)

Img_20200702_0001_2











巻頭言
●学習と人間形成を脅かす「不条理」と「共存」する・・・小松郁夫

特集 教科等横断の視点に立った教育
●教科横断的な学びとカリキュラム・マネジメト・・・天笠 茂
●アクティブ・ラーニングによる教科等横断的な学び
 ~感染症予防教育のすすめ~・・・田中博之
●資質・能力の育成を重視する教科等横断的な学びと
 STEM/STEAM教育の意義と課題・・・松原憲治
●教科等横断的な視点に立った授業づくり・・・佐藤美智子
●教科等横断的な学びの実践【小学校編】・・・工藤千秋
●教科等横断的な学びの実践【中学校編】・・・井上俊幸

わたしの教育実践332
●新教科「探究科」の創設
 ~国際バカロレア教育プログラムを参考にして~
  ・・・東京学芸大学附属大泉小学校

提言
●ポストコロナ時代の学校教育に向けて・・・白水 始

Q&Aコーナー
●榎本智司

きょういくフォーカス
●女性管理職の登用で持続可能性にも貢献・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●大久保和義

展望らいぶらりぃ
●『読書教育の未来』・・・今村久二
●『めんどくさがりなきみのための文章教室』・・・小島 宏

« 前へ | メイン | 次へ »

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad