教育展望6月号1部448円(税別・送料別)
巻頭言
●子どもや若者の居場所をつくる
~札幌のいとこんちがめざすものは~・・・宮本みち子
特集 子どもが主体の学びについて
●学習指導要領に見る「主体的な学び」概念の進化
―主体的・探究的な学びとしての個別最適な学びへ―・・・溝上慎一
●真正の課題と問いで子ども主語の学びを創る・・・石井英真
●国語科の授業の中で子どもが主体の学びをどのようにつくるか・・・中村和弘
●社会科授業で子どもが主体の学びをどのようにつくるか・・・小林宏己
●算数・数学科の授業の中で子どもが主体の学びをどのようにつくるか・・・細水保宏
●子ども主体の授業への転換
―理科授業での改善実践事例―・・・松木瑞穂
わたしの教育実践
●小規模校における教科担任制の導入と効果的な運用
―安定した学級経営と児童への確かな学力保障をめざして―
・・・和歌山県田辺市立新庄第二小学校
提言
●発達支持的生徒指導と学校風土・・・ 宮古紀宏
きょういくフォーカス
●前文・総則とつなげ教科等の再構成を・・・渡辺敦司
Q&Aコーナー
●学習評価について・・・大橋 明
展望らいぶらりぃ
●『児童が「知」を連続的に発展させる理科の問題解決』・・・喜名朝博
●『校長の条件』・・・小島 宏