研究紀要

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第102号「若手教師の悩みに応える」

主な内容
第1章 研究の概要
第2章 若手教師を取り巻く状況
第3章 若手教師に関する質問紙調査の結果と分析
第4章 学校等における若手教育育成の実際第3章 若手教師に関する質問紙調査の結果と分析
第5章 研究のまとめ
第6章 学識経験者からの提言

2023年6月5日発行 B5判91ページ

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第101号「ICTを活用した授業改善の推進」

主な内容
第1章 研究の概要
第2章 学校におけるICT活用に関する国の政策
第3章 学校におけるICT活用の状況と教職員等の意識
第4章 学校におけるICT活用の実際

2022年5月31日発行 B5判107ページ

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特別号「GIGAスクールと情報活用能力の育成について」

主な内容
第1章 GIGAスクールと情報活用能力の育成について パネルディスカッション
第2章 アンケート結果と分析
第3章 教育委員会の考え方と取り組み状況

2021年6月30日発行 B5判60ページ

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第100号「コロナ禍における子供の変化と学校経営の改善」

主な内容
第1章 研究の概要
第2章 コロナ禍における国や自治体等の施策及び子供への影響
第3章 コロナ禍が子供や学校に与えた影響と対応 
第4章 学校におけるコロナ内奥の取組の成果と課題
第5章 研究のまとめ

第6章 学識経験者からの提言

2021年5月28日発行 B5判96ページ

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第99号「小・中学校における言語能力育成の現状と今後の取組について」

主な内容
第1章 研究の概要
第2章 学習指導要領等における言語活動の扱い
第3章 学校における言語能力育成の実態 
第4章 言語能力育成に取り組む実践校の事例から学ぶ
第5章 研究のまとめ

第6章 学識経験者からの提言

2020年5月25日発行 B5判108ページ 頒価1,000円(税込)

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第98号「中学校における「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニングの視点)の実現に向けた授業改善」について」

新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」を研究主題として全国の公立中学校にアンケートを実施して取組の実態と課題について調査を行った。この結果をもとに生徒の主体的・能動的な学習、他社との協働的な学習などを具体的に論じ、学校全体が校内研究・研修を通じて教員の理解と新しい視点に立つ授業改善の必要性を提言する。

主な内容
第1章 研究の概要
第2章 新中学校学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」の扱い
第3章 中学校における「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」の取組の実態と課題 
第4章 研究紀要に報告されている「主体的・対話的で深い学び」の成果と課題
第5章 研究のまとめ

第6章 中学校における「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」のポイントについて

2019年7月26日発行 B5判112ページ 頒価1,000円(税込)

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第97号「小学校における「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニングの視点)の実現に向けた授業改善」について」

新学習指導要領で示された「主体的・対話的で深い学び」の意味や取り扱い方を明らかにするとともに、児童・生徒の主体的・能動的な学習、他社との協働的な学習などを具体的に論じ、そのためには学校全体が校内研究・研修を通じて教員の理解と新しい視点に立つ授業改善の必要性を提言する。

主な内容
第1章 研究の概要
第2章 新学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」の扱い
第3章 主体的・対話的で深い学びに関する指導上の課題につぃて 
第4章 「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」の取組に関する一考察
第5章 研究のまとめ

2018年9月19日発行 B5判98ページ 頒価1,000円(税込)

第96号「小・中学校における「カリキュラム・マネジメント」の現状と今後の課題」                                                  

  現行教育課程におけるカリキュラム・マネジメントに関する具体的な取り組みの状況や実践上の課題等を調査するなどして、今後のカリキュラム・マネジメントに関する教育活動の質の一層の向上・充実、さらには次期教育課程への備えとなる資料を提供した上で,それに基づく教育の質の向上を提言する。

主な内容
第1章 研究の概要
第2章 学習指導要領におけるカリキュラム・マネジメントの扱い
第3章 「カリキュラム・マネジメント」の実態アンケート調査の結果と考察
第4章 小・中学校のカリキュラム・マネジメントの実践報告
第5章 研究のまとめ
第6章 学識経験者による提言

2016年7月27日発行 B5判108ページ 頒価1,050円(税込)

 

第95号「小・中学校における「アクティブ・ラーニング」の現状と今後の課題」  

  現行教育課程におけるアクティブ・ラーニングに関する教育実践の具体的な取り組みの状況や実践上の課題等を調査し,今後の各学校のアクティブ・ラーニングに関する教育活動の質の一層の向上・充実及び来るべき教育課程の改訂への備えとなる資料を提供した上で,それに基づく教育の質の向上を提言する。

主な内容

第1章 研究の概要

第2章 アクティブ・ラーニングの意味と史的考察

第3章 学習指導要領・総則等におけるアクティブ・ラーニングについて

第4章 調査の概要

第5章 「アクティブ・ラーニング」の現状と課題に向けた学識経験者による提言

第6章 研究のまとめ

2015年7月21日発行 B5判122ページ 頒価1,050円(税込)

第94号「小・中学生の教育課程実施状況の実態と今後の課題」        

小・中学校における現行教育課程の実施状況に関する調査を実施し,実態や課題を把握するとともに,次期改訂までの取り組みのポイントなどを明らかにして,教育課程の改善や,それに基づく教育の質の向上を提言する。

主な内容
第1章 研究の概要
第2章 学習指導要領・総則と教育課程の編成・実施について
第3章 小・中学校における教育課程の現状―アンケート調査の結果と考察―
第4章 小・中学校の教育課程実践の報告
第5章 今後の教育課程の改善に向けた提言
第6章 研究のまとめ

2014年6月30日発行 B5判108ページ 頒価1,100円(税込)

第93号 『小・中学生のリーダーシップを育む指導の実態と課題』            

 小・中学生のリーダーシップを育む指導の実態や課題を調査・分析して,リーダー・リーダーシップ育成に関する課題を明らかにするとともに,課題解決の方策について考察し提言する。

主な内容

第1章 研究の概要

第2章 学習指導要領におけるリーダー及びリーダーシップを育む指導の取り扱い

第3章 学校におけるリーダー・リーダーシップ育成の現状 ―アンケート調査の結果と考察―

第4章 小・中学生のリーダーシップを育む指導の実践

第5章 小・中学生のリーダーシップを育む指導への提言

第6章 研究のまとめ

2013年7月31日発行 B5判96ページ 頒価1,028 (税込)

 


 92号 『防災教育の現状と今後の取り組み』      

 各学校の防災教育や防災体制などについての実態や取り組みを調査・分析するとともに,防災教育についての提言を行い,各学校の今後の取り組みに資する。

 主な内容

 1章 研究の概要

 2章 学習指導要領における防災教育のの扱い

 3章 学校における防災教育の現状-アンケート調査の結果と考察-

 4章 防災教育の充実への取り組み-各地の実践例-

 5章 研究のまとめ

 6章 防災教育の取り組みへの提言

 2012530日発行 B596ページ 頒価1,028円(税込) 

 

第91号  ミドルリーダーとしての主幹教諭の職務と育成     

 主幹教諭の実態や課題を調査・分析して,職務や育成に関する課題を明らかにするとともに,課題解決の方策について考察し提言して,主幹教諭の力量の向上や,各学校の組織力の強化やマネジメントの確立に資する。
主な内容
第1章 研究の概要
第2章 主幹教諭の職務
第3章 主幹教諭の職務と育成の実態 ―アンケート調査の結果と考察―
第4章 主幹の取り組みについての実践例
第5章 研究のまとめと提言
第6章 これからの学校組織の在り方と主幹教諭のリーダーシップ


                     2011年6月発行  B5判 96ページ 頒価1,028円(税込)

 

第90号 校内研究の実態と充実のための方策 

                      2010年5月発行 B5版 96頁  1028円 (税込)

第89号 学級崩壊・授業崩壊の予防と対策

                      2009年5月発行 B5版 96頁  1028円(税込)

第88号 若手教師の悩みに応える

                     2008年4月発行 B5版 96頁  1028円(税込)

第87号 「学校の外部評価と説明責任」のあり方の研究

                      2007年3月発行 B5版 80頁   926円(税込)

第86号 「学ぶ意欲」の高め方の研究

                      2006年6月発行 B5版 96頁  1028円(税込)

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