2017年6月12日 (月)

教育展望06月号 1部448円(税別・送料別)

Tembou_201706












特集 新学習指導要領で教科はどのように変わるか2

●教科等横断的な学習に求められる「活用・発揮」すること・・・田村 学
●生活科の改訂の特色とポイント・・・藤井千惠子
●「音楽科」の改訂の特色とポイント・・・伊野義博
●特別支援教育の改訂の特色とポイント・・・砥抦敬三
●「家庭科、技術・家庭科」改訂のポイント・・・杉山久仁子
●「体育・保健体育」改訂の特色とポイント・・・白旗和也
●新学習指導要領で教科等の内容はどう変わるか─総合的な学習の時間─・・・寺崎千秋
●特別活動の改訂の特色とポイント・・・脇田哲郎

巻頭言

●発想の転換・・・岡澤潤次
わたしの教育実践
●グローバル社会に活きる『感性』を育む授業─小中九年間で育てる汎用的資質・能力─・・・京都教育大学附属京都小中学校
提言
●TIMSSから読み取る日本の学力の国際レベルと課題・・・銀島 文
ビューポイント
●考える道徳の転換に向けて・・・髙野雅英
きょういくフォーカス
●共通テスト記述式で評価する能力も示す・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●中西 朗

展望らいぶらりぃ
●『アメリカの大学の裏側「世界最高水準」は危機にあるのか?』・・・加藤幸次
●『「考え、議論する道徳」の指導法と評価』・・・関根明伸

« 前へ | メイン | 次へ »

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad