2017年7月12日 (水)

教育展望7・8月合併号 1部448円(税別・送料別)

Tenbou201778












特集 改めて問う「学び方・教え方」の視座
●改めて問う100年の視座を踏まえた教育の本質・・・新井郁男
●資質・能力の視点から、〝何ができるようになるか〟のねらいと課題・・・角屋重樹
●教育方法の視点から〝どのように学ぶか〟のねらいと課題・・・佐藤 真
●学習評価の視点から問い直す「学び方・教え方」・・・白水 始
●教育内容の視点から〝何を学ぶのか〟の意義と課題・・・工藤文三
●〝主体的・対話的で深い学び〟を教師自身がどのように身につけるか・・・榊原禎宏
●授業改善を共有する視点からの〝校内研修〟の意義と課題・・・八尾坂 修
巻頭言
●教育界は二項対立図式から脱却できるか・・・市川伸一
わたしの教育実践
●子どもが磨き合う 教師も磨き合う人権教育の推進・充実~オリンピック・パラリンピック教育と関連させて~・・・東京都渋谷区立臨川幼稚園・小学校
提言
●「幼稚園教育要領」の改訂のポイント・・・神長美津子
きょういくフォーカス
●政府目標は達成、地域に依然偏り・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●木原孝博
ビューポイント
●「信じられないかもしれませんが…」・・・大谷正敏
展望らいぶらりぃ
●『実践事例でわかる! アクティブ・ラーニングの学習評価』・・・寺崎千秋
●『こうすればっできる! 算数科はじめての問題解決授業 100の授業プランとアイディア』・・・小島 宏

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