2020年3月11日 (水)

教育展望3月合併号1部448円(税別・送料別)

202020200311








特集 新学習指導要領で求められる評価とは
●新学習指導要領において学習評価はどう変わるか・・・秋田喜代美
●新学習指導要領における目標準拠型評価の意義とその展開・・・岩﨑保之
●言語能力の育成と評価の進め方・・・樺山敏郎
●情報活用能力の評価・・・高橋 純
●主体的に学習に取り組む態度をどう評価するか 
 ―小学校外国語を例に―・・・赤沢真世
●パフォーマンス評価による授業改善・・・大嶋和彦

巻頭言
●PISAの幸運・・・耳塚寛明

わたしの教育実践329
 子どもの学びを深めるESDの学校
  ・・・東京都江東区立八名川小学校 


提言
●「未来の学校」をどう構想するか
 ―「大きな学校」と「小さな学校」の狭間で―
  ・・・石井英真 


きょういくフォーカス
●授業時数や発展・補充学習を議論
 ―中教審の教育課程部会―・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●深谷和子

展望らいぶらりぃ
●『教科等横断的な教育課程編成の考え方・進め方』
  ・・・小島 宏

●『社会科授業 教材・実践・評価のアイデア』
  ・・・大橋 明

« 前へ | メイン | 次へ »

まなびの小径

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad