2020年4月 7日 (火)

教育展望4月号1部448円(税別・送料別)

420200407












特集 授業研究と豊かな授業づくり

●授業研究の定義と課題・・・的場正美
●対話型授業における豊かな授業づくり・・・多田孝志
●「授業研究」の現状と今後の進め方・・・佐藤 真
●「授業分析の手法」をベースに今後の「授業研究」の課題を探る 
 ―「一斉学習」とともに協働学習と一人学習における深い学びを探究する― 
 ・・・加藤幸次
●学校における授業研究の位置づけと進め方・・・小島 宏
●学校において授業研究をどのように進めるか・・・山本憲広

巻頭言
●平成の教育 令和の教育・・・菱村幸彦

わたしの教育実践330
●ベクトルをそろえ組織力を高める学校経営
 ~学びの環境を整え、学力向上につなげる実践をとおして~
 ・・・沖縄県那覇市鏡原中学校

提言
●水平教育で若者が夢を語れる社会を
 ―読解力を超えて―
 ・・・蝦名 恵

Q&Aコーナー・・・寺崎千秋

きょういくフォーカス
●日本は「子ども目線」が幼児教育・保育の強み・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●髙階玲治

展望らいぶらりぃ
●『学習指導要領の読み方・活かし方』・・・寺崎千秋

●『授業という営み』・・・藤井千惠子

« 前へ | メイン | 次へ »

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad