2019年5月15日 (水)

教育展望5月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20190515







特集 主体的・対話的で深い学びが授業を変える

●アクティブ・ラーニングの視点で学びを深める
 ―何が新しく求められているのか・・・溝上慎一
●「深い学び」に迫る授業をどう進めるか・・・小林宏己
●英語教育におけるアクティブ・ラーニング・・・松本 茂
●ICT活用とアクティブ・ラーニング・・・髙橋 純
●主体的・対話的で深い学びの実現のために
 ~カリキュラム・デザインを活用して~・・・木谷玲子
●アクティブ・ラーニングによる学習・指導方法の改善
 ―数学科における本質的な問いの最適解に迫る学習指導―・・・山下孝二
●探究活動から生徒の学びを設計する・・・京都市立堀川高等学校

巻頭言
●教育にはやっぱり「太陽」が必要だ・・・常盤 豊

わたしの教育実践323
●園児の自発性を大切にする遊び(体験)を通した教育活動について
 ・・・社会福祉法人清隆厚生会こども園ひがしどおり

提言
●生徒指導に関して教師に求められる力・・・杉田郁代

ビューポイント
●研修意欲を高めるためのワークショップ型校内研修の実践・・・山本豊彦

きょういくフォーカス
●小5で年間60時間標準時数を上回る・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●小島 宏

展望らいぶらりぃ
●『中学生が哲学・対話するキャリア教育』・・・小島 宏 
●『地域の教育資源を生かしたふるさと教育』・・・寺崎千秋

« 前へ | メイン | 次へ »

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad