教育展望

2017年12月 6日 (水)

教育展望12月号 1部448円(税別・送料別)

Ccf_000011_2



特集 第46回教育展望セミナー 分科会報告

第1分科会(経営部会)要旨
主題:学校教育の改善・充実を実現するカリキュラム・マネジメント
●テーマ1「教科等横断的な視点での教育課程の編成と実施」
●テーマ2「教育内容と地域の教育資源の効果的な組み合わせによる教育課程の編成と実施」
・・・田中洋子


第2分科会(小学校部会)要旨
主題:主体的・対話的で深い学びを実現する教育課程の編成と実施
●テーマ3「各教科における主体的・対話的で深い学び」
●テーマ4「道徳科の指導計画と授業改善」
・・・今村久二


第3分科会(中学校部会)要旨
主題:主体的・対話的で深い学びを実現する教育課程の編成と実施
●テーマ5「道徳科の指導計画と授業改善」
●テーマ6「各教科における主体的・対話的で深い学び」・・・中村貴美子

巻頭言
●教職課程コアカリキュラムその第一歩・・・横須賀 薫

提言
●制度設計なき部活動─総量規制に向けた論点整理─・・・内田 良

きょういくフォーカス
●多面的・多角的かつ過度な負担とならずに
・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●澤井昭男

ビューポイント
●公立学校としてのプライドを取り戻す・・・齊藤 純 

展望らいぶらりぃ
●『授業づくりで子どもが伸びる、教師が育つ、学校が変わる 「授業づくり・学校づくりセミナー」における「協同的学び」の実践』・・・寺崎千秋
●『はじめての子ども教育原理』・・・小林宏己

2017年11月13日 (月)

教育展望11月号 1部448円(税別・送料別)

Cci_000019_2_2









特集 第45回教育展望セミナー 全体会報告

●教育講演要旨
益川敏英先生に聞く「科学者になって、いま思うこと」・・・益川敏英(聞き手 新井郁男、橋本雅子)
●パネルディスカッション要旨
資質・能力を育成する教育課程の編成と実施をどのように進めるか・・・合田哲雄、天笠 茂、今井むつみ、寺崎千秋、佐藤 真

巻頭言
●「温故知(創)新」回想から創造へ・・・小島 宏

提言
●学校における働き方改革の論点と展望・・・小川正人

きょういくフォーカス
●共通テスト問題を「メッセージ」に・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●深谷 昌志

ビューポイント
●若手教師に伝えたい「教師の役割」・・・浅川 宏

展望らいぶらりぃ
●『小学校学習指導要領新旧比較対照表』
『中学校学習指導要領新旧比較対照表』・・・小島 宏
●『カリキュラム・マネジメントの考え方・進め方 キー・コンピテンシーを育てる学校の教育課程の編成と改善』・・・寺崎千秋

2017年10月13日 (金)

教育展望10月号 1部448円(税別・送料別)

Cci_000016_2










特集 新学習指導要領とこれからの情報教育の展望

●紙からICTへ、さらにAI社会への展望・・・赤堀侃司
●新学習指導要領によるICTの役割と展望・・・堀田龍也
●児童生徒の情報活用能力をどのように育成するか・・・高橋 純
●小学校におけるプログラミング教育のあり方と課題・・・五十嵐俊子
●学校におけるICT環境整備の方向性と課題・・・小泉力一
●人工知能(AI)による授業の展望・・・藤川大祐
●人工知能(AI)時代に向けて育成したい子ども像・・・中邑賢龍

巻頭言

●教師教育にとって「大学」と「学校現場」との関係を問い直す・・・今津孝次郎

わたしの教育実践
●学びを問い続ける学校文化の醸成─「主題・探究・表現型」のプロジェクト学習の推進─・・・福井大学教育学部附属義務教育学校

提言
●増え続ける中高一貫校の実態と課題・・・佐藤 智

きょういくフォーカス
●教員の「働き方改革」で中教審部会が緊急提言・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●門脇厚司

ビューポイント
●難しさと強さと・・・千葉一博

展望らいぶらりぃ
●『道徳授業をおもしろくする! 子どもの心に響く授業づくりの極意』・・・中山弘之
●『教育をよみとく 教育学的探究のすすめ』・・・小島 宏

2017年9月11日 (月)

教育展望09月号 1部448円(税別・送料別)

Cover2909












特集 新教育課程が求める教師力
●新教育課程が求めるこれからの教師力・・・秋田喜代美
●カリキュラム・マネジメント力のある教師・・・田中統治
●授業力のある教師とは─15の技法を組み合わせて、「深い学び」を生み出す授業改善に取り組もう─・・・田中博之
●コミュニケーション能力のある教師・・・菊池省三
●スクールリーダーとしての教師・・・大脇康弘
●学校安全の課題と教師の危機管理能力・・・渡邉正樹
●チームとしての学校を担う教師・・・藤原文雄
巻頭言
●歴史・歴史学・歴史教育・・・深谷克己
わたしの教育実践311
●地域と一体となった「あしたをつくる学び舎」づくり
地域・専門人材・外部機関との連携・協働等を核として・・・埼玉県三郷市立高州東小学校
提言
●すぐれた教師とは
─教師の教養と授業力の関係─・・・鶴田清司
きょういくフォーカス
●超勤四項目など給特法見直しへ・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●飯田 稔
ビューポイント
●自分の体験を学校経営に・・・浅井正秀
展望らいぶらりぃ
●学びやタイムスリップ
近代京都の学校史・美術史・・・砂田信夫

2017年7月12日 (水)

教育展望7・8月合併号 1部448円(税別・送料別)

Tenbou201778












特集 改めて問う「学び方・教え方」の視座
●改めて問う100年の視座を踏まえた教育の本質・・・新井郁男
●資質・能力の視点から、〝何ができるようになるか〟のねらいと課題・・・角屋重樹
●教育方法の視点から〝どのように学ぶか〟のねらいと課題・・・佐藤 真
●学習評価の視点から問い直す「学び方・教え方」・・・白水 始
●教育内容の視点から〝何を学ぶのか〟の意義と課題・・・工藤文三
●〝主体的・対話的で深い学び〟を教師自身がどのように身につけるか・・・榊原禎宏
●授業改善を共有する視点からの〝校内研修〟の意義と課題・・・八尾坂 修
巻頭言
●教育界は二項対立図式から脱却できるか・・・市川伸一
わたしの教育実践
●子どもが磨き合う 教師も磨き合う人権教育の推進・充実~オリンピック・パラリンピック教育と関連させて~・・・東京都渋谷区立臨川幼稚園・小学校
提言
●「幼稚園教育要領」の改訂のポイント・・・神長美津子
きょういくフォーカス
●政府目標は達成、地域に依然偏り・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●木原孝博
ビューポイント
●「信じられないかもしれませんが…」・・・大谷正敏
展望らいぶらりぃ
●『実践事例でわかる! アクティブ・ラーニングの学習評価』・・・寺崎千秋
●『こうすればっできる! 算数科はじめての問題解決授業 100の授業プランとアイディア』・・・小島 宏

2017年6月12日 (月)

教育展望06月号 1部448円(税別・送料別)

Tembou_201706












特集 新学習指導要領で教科はどのように変わるか2

●教科等横断的な学習に求められる「活用・発揮」すること・・・田村 学
●生活科の改訂の特色とポイント・・・藤井千惠子
●「音楽科」の改訂の特色とポイント・・・伊野義博
●特別支援教育の改訂の特色とポイント・・・砥抦敬三
●「家庭科、技術・家庭科」改訂のポイント・・・杉山久仁子
●「体育・保健体育」改訂の特色とポイント・・・白旗和也
●新学習指導要領で教科等の内容はどう変わるか─総合的な学習の時間─・・・寺崎千秋
●特別活動の改訂の特色とポイント・・・脇田哲郎

巻頭言

●発想の転換・・・岡澤潤次
わたしの教育実践
●グローバル社会に活きる『感性』を育む授業─小中九年間で育てる汎用的資質・能力─・・・京都教育大学附属京都小中学校
提言
●TIMSSから読み取る日本の学力の国際レベルと課題・・・銀島 文
ビューポイント
●考える道徳の転換に向けて・・・髙野雅英
きょういくフォーカス
●共通テスト記述式で評価する能力も示す・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●中西 朗

展望らいぶらりぃ
●『アメリカの大学の裏側「世界最高水準」は危機にあるのか?』・・・加藤幸次
●『「考え、議論する道徳」の指導法と評価』・・・関根明伸

2017年5月17日 (水)

教育展望05月号 1部448円(税別・送料別)

Tembou_201705











特集 新学習指導要領で教科はどのように変わるか1
●学習指導要領で外国語の指導はどう変わる・・・松本 茂
●道徳科の改訂のポイント・・・柳沼良太
●国語科の改訂のポイント・・・児玉 忠
●新学習指導要領で何が変わったか─算数科におけるポイントは─・・・坪田耕三
●理科の改訂のポイント・・・片平克弘
巻頭言
●若者の「意思決定の参画」を若者政策の柱に・・・宮本みち子
わたしの教育実践
●主体性を育む幼小中連携カリキュラムの検証・・・東京学芸大学附属竹早小学校
提言
●新学習指導要領をどのように受け止め活用するか─キーワード「学びの地図」を手がかりにして─・・・吉冨芳正
ビューポイント
●みんなちがって、みんないい ~新苑学級ってなあに~・・・大久保旬子
きょういくフォーカス
●学校・学級ごとに「S─P表」を提供・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●梶田叡一
展望らいぶらりぃ
●『崩壊するアメリカの公教育─日本への警告』・・・八尾坂修

●『アクティブ・ラーニングの考え方・進め方 キー・コンピテンシーを育てる多様な授業』・・・佐野亮子



2017年4月12日 (水)

教育展望04月号 1部448円(税別・送料別)

Cover201704










特集 新学習指導要領への対応
●「社会に開かれた教育課程」の意義と方策・・・大杉住子
●新学習指導要領が問うこれからの小中連携のあり方・・・酒井 朗
●改訂学習指導要領と「カリキュラム」という言葉・・・冨士原紀絵
●カリキュラム・マネジメントを活かしたこれからの学校経営・・・大野裕己
●主体的・対話的で深い学びによるこれからの授業改善・・・藤江康彦
●新しい視点に立った学習評価のあり方・・・西岡加名恵
●新学習指導要領に向けた教職員の意識改革への取組・・・寺崎千秋 
巻頭言
●「PISAショック」から12年・・・杉野 剛
わたしの教育実践
●磐梯町幼小中一貫教育について・・・福島県磐梯町立磐梯幼稚園、磐梯第一小学校、磐梯第二小学校、磐梯中学校
提言
●時間の再検討からSchool Based Curriculum Development(学校に基礎を置くカリキュラム開発)へ・・・松井千鶴子
きょういくフォーカス
●「書く」だけ目標達成、四技能のバランス取れず・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●中野 光
ビューポイント
●教員の「働き方改革」を思う・・・野口潔人
展望らいぶらりぃ
●『アクティブ・ラーニングに対応した道徳授業~多様で効果的な道徳指導法』・・・鈴木明雄
●『学びとは何か─〈探究人〉になるために─』・・・小島 宏

2017年3月13日 (月)

教育展望03月号 1部448円(税別・送料別)

Cover201703











特集 次期学習指導要領答申を読み解く

●これからの教育の方向と課題─次期学習指導要領答申を踏まえて─・・・安彦忠彦
●次期学習指導要領の特色─現行学習指導要領との比較─・・・無藤 隆
●これから求められる学力の質とは・・・石井英真
●新たなカリキュラム・デザインに向けて答申をどう利用するか─省察的探究のスパイラルを支える学習評価の構造─・・・遠藤貴広
●これからの学校経営が目ざす方向と課題・・・小松郁夫
●これからの学級経営が目ざす方向と課題・・・河村茂雄
●条件整備を踏まえた教師の在り方・・・藤原文雄
巻頭言
●最後のチャンス─英語力向上に向けて─・・・松本 茂
わたしの教育実践
●探究的な授業づくりを通した授業改善・学校改善・・・高知県四万十市立中村西中学校
提言
●いじめ自死報道と問題行動調査から考えるいじめ防止の要点・・・八並光俊
ビューポイント
●私の学校経営の「もと」・・・桐田哲也
きょういくフォーカス
●「学びの地図」説明で一・四~一・六倍増に・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●田近洵一
らいぶらりぃ
●『坪田耕三の切ってはって算数力』・・・小島 宏
●『学級経営に活かす教師のリーダーシップ入門』・・・寺崎千秋

2017年1月23日 (月)

教育展望1・2月合併号 1部448円(税別・送料別)

Tenbou20171_2











特集 次期学習指導要領から日本の教育を展望する

●新春座談会 次期学習指導要領をどのように捉え、学校改革をすすめるか
─「答申」を踏まえた学校現場の取組─・・・合田哲雄、天笠 茂、大橋 明、榎本智司、寺崎千秋(司会)
巻頭言
●英語教育雑感・・・新井郁男 
わたしの教育実践
●「麹中メソッド」─社会で繰り返し再現できる力を育成する─・・・東京都千代田区立麹町中学校
提言
●人工知能は教育をどう変えるか─教育の未来の予期─・・・中島秀之
きょういくフォーカス
●題名に「方策」入れて実現の条件整備も提言・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●養老孟司
ビューポイント
●夢と期待の校舎の中で・・・片寄玲子
特別寄稿
●東 洋 先生を偲んで・・・新井郁男
展望らいぶらりぃ
●『教育経営の理論と実際』・・・天笠 茂
●『すぐ役立つ教務主任実務ハンドブック 必須102項目を実務・事例・法令から解説』・・・小島 宏




コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad