教育展望

2017年6月12日 (月)

教育展望06月号 1部448円(税別・送料別)

Tembou_201706











特集 新学習指導要領で教科はどのように変わるか2

●教科等横断的な学習に求められる「活用・発揮」すること・・・田村 学
●生活科の改訂の特色とポイント・・・藤井千惠子
●「音楽科」の改訂の特色とポイント・・・伊野義博
●特別支援教育の改訂の特色とポイント・・・砥抦敬三
●「家庭科、技術・家庭科」改訂のポイント・・・杉山久仁子
●「体育・保健体育」改訂の特色とポイント・・・白旗和也
●新学習指導要領で教科等の内容はどう変わるか─総合的な学習の時間─・・・寺崎千秋
●特別活動の改訂の特色とポイント・・・脇田哲郎

巻頭言

●発想の転換・・・岡澤潤次
わたしの教育実践
●グローバル社会に活きる『感性』を育む授業─小中九年間で育てる汎用的資質・能力─・・・京都教育大学附属京都小中学校
提言
●TIMSSから読み取る日本の学力の国際レベルと課題・・・銀島 文
ビューポイント
●考える道徳の転換に向けて・・・髙野雅英
きょういくフォーカス
●共通テスト記述式で評価する能力も示す・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●中西 朗

展望らいぶらりぃ
●『アメリカの大学の裏側「世界最高水準」は危機にあるのか?』・・・加藤幸次
●『「考え、議論する道徳」の指導法と評価』・・・関根明伸

2017年5月17日 (水)

教育展望05月号 1部448円(税別・送料別)

Tembou_201705











特集 新学習指導要領で教科はどのように変わるか1
●学習指導要領で外国語の指導はどう変わる・・・松本 茂
●道徳科の改訂のポイント・・・柳沼良太
●国語科の改訂のポイント・・・児玉 忠
●新学習指導要領で何が変わったか─算数科におけるポイントは─・・・坪田耕三
●理科の改訂のポイント・・・片平克弘
巻頭言
●若者の「意思決定の参画」を若者政策の柱に・・・宮本みち子
わたしの教育実践
●主体性を育む幼小中連携カリキュラムの検証・・・東京学芸大学附属竹早小学校
提言
●新学習指導要領をどのように受け止め活用するか─キーワード「学びの地図」を手がかりにして─・・・吉冨芳正
ビューポイント
●みんなちがって、みんないい ~新苑学級ってなあに~・・・大久保旬子
きょういくフォーカス
●学校・学級ごとに「S─P表」を提供・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●梶田叡一
展望らいぶらりぃ
●『崩壊するアメリカの公教育─日本への警告』・・・八尾坂修

●『アクティブ・ラーニングの考え方・進め方 キー・コンピテンシーを育てる多様な授業』・・・佐野亮子



2017年4月12日 (水)

教育展望04月号 1部448円(税別・送料別)

Cover201704










特集 新学習指導要領への対応
●「社会に開かれた教育課程」の意義と方策・・・大杉住子
●新学習指導要領が問うこれからの小中連携のあり方・・・酒井 朗
●改訂学習指導要領と「カリキュラム」という言葉・・・冨士原紀絵
●カリキュラム・マネジメントを活かしたこれからの学校経営・・・大野裕己
●主体的・対話的で深い学びによるこれからの授業改善・・・藤江康彦
●新しい視点に立った学習評価のあり方・・・西岡加名恵
●新学習指導要領に向けた教職員の意識改革への取組・・・寺崎千秋 
巻頭言
●「PISAショック」から12年・・・杉野 剛
わたしの教育実践
●磐梯町幼小中一貫教育について・・・福島県磐梯町立磐梯幼稚園、磐梯第一小学校、磐梯第二小学校、磐梯中学校
提言
●時間の再検討からSchool Based Curriculum Development(学校に基礎を置くカリキュラム開発)へ・・・松井千鶴子
きょういくフォーカス
●「書く」だけ目標達成、四技能のバランス取れず・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●中野 光
ビューポイント
●教員の「働き方改革」を思う・・・野口潔人
展望らいぶらりぃ
●『アクティブ・ラーニングに対応した道徳授業~多様で効果的な道徳指導法』・・・鈴木明雄
●『学びとは何か─〈探究人〉になるために─』・・・小島 宏

2017年3月13日 (月)

教育展望03月号 1部448円(税別・送料別)

Cover201703











特集 次期学習指導要領答申を読み解く

●これからの教育の方向と課題─次期学習指導要領答申を踏まえて─・・・安彦忠彦
●次期学習指導要領の特色─現行学習指導要領との比較─・・・無藤 隆
●これから求められる学力の質とは・・・石井英真
●新たなカリキュラム・デザインに向けて答申をどう利用するか─省察的探究のスパイラルを支える学習評価の構造─・・・遠藤貴広
●これからの学校経営が目ざす方向と課題・・・小松郁夫
●これからの学級経営が目ざす方向と課題・・・河村茂雄
●条件整備を踏まえた教師の在り方・・・藤原文雄
巻頭言
●最後のチャンス─英語力向上に向けて─・・・松本 茂
わたしの教育実践
●探究的な授業づくりを通した授業改善・学校改善・・・高知県四万十市立中村西中学校
提言
●いじめ自死報道と問題行動調査から考えるいじめ防止の要点・・・八並光俊
ビューポイント
●私の学校経営の「もと」・・・桐田哲也
きょういくフォーカス
●「学びの地図」説明で一・四~一・六倍増に・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●田近洵一
らいぶらりぃ
●『坪田耕三の切ってはって算数力』・・・小島 宏
●『学級経営に活かす教師のリーダーシップ入門』・・・寺崎千秋

2017年1月23日 (月)

教育展望1・2月合併号 1部448円(税別・送料別)

Tenbou20171_2











特集 次期学習指導要領から日本の教育を展望する

●新春座談会 次期学習指導要領をどのように捉え、学校改革をすすめるか
─「答申」を踏まえた学校現場の取組─・・・合田哲雄、天笠 茂、大橋 明、榎本智司、寺崎千秋(司会)
巻頭言
●英語教育雑感・・・新井郁男 
わたしの教育実践
●「麹中メソッド」─社会で繰り返し再現できる力を育成する─・・・東京都千代田区立麹町中学校
提言
●人工知能は教育をどう変えるか─教育の未来の予期─・・・中島秀之
きょういくフォーカス
●題名に「方策」入れて実現の条件整備も提言・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●養老孟司
ビューポイント
●夢と期待の校舎の中で・・・片寄玲子
特別寄稿
●東 洋 先生を偲んで・・・新井郁男
展望らいぶらりぃ
●『教育経営の理論と実際』・・・天笠 茂
●『すぐ役立つ教務主任実務ハンドブック 必須102項目を実務・事例・法令から解説』・・・小島 宏




2016年12月 9日 (金)

教育展望12月号 1部448円(税別・送料別)

Tembou_2812











特集 第45回教育展望セミナー 分科会報告
巻頭言
●子どもたちの宝石箱は先生からのひと言です・・・佐野剛平 
第1分科会(経営部会)要旨
主題:学校経営を問い直す・・・田中洋子
●テーマ1「社会に開かれた教育課程」を視点にして学校経営を問い直す
●テーマ2「チーム学校」を視点にして学校経営を問い直す
第2分科会(小学校部会)要旨
主題:小学校教育の質を問い直す・・・柾谷雅弘
●テーマ3「アクティブ・ラーニング」を視点にして小学校教育の質を問い直す
●テーマ4「カリキュラム・マネジメント」を視点にして小学校教育の質を問い直す
第3分科会(中学校部会)要旨
主題:中学校教育の質を問い直す・・・中村貴美子
●テーマ5「カリキュラム・マネジメント」を視点にして中学校教育の質を問い直す
●テーマ6「アクティブ・ラーニング」を視点にして中学校教育の質を問い直す
提言
●「子どもファースト」の教育変革─全国五七〇校の訪問調査から─・・・児島邦宏
きょういくフォーカス
●高校の言語活動を評価する記述式に・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●河合秀和
ビューポイント
●学び始めたら、伸びる子なんです・・・小宮山英明
展望らいぶらりぃ
●『グローバル化時代の教育評価改革』─日本・アジア・欧州を結ぶ─・・・井ノ口淳三
●『教育実践の昭和』・・・梶田叡一

2016年11月 9日 (水)

教育展望11月号 1部448円(税別・送料別)

Tenbou201610











特集 第45回教育展望セミナー 全体会報告

●教育講演要旨
教え、学びの壁・・・養老孟司
●パネルディスカッション要旨
これからの時代に求められる学校のあり方・・・安彦忠彦、天笠 茂、溝上慎一、橋本雅子
●パネルディスカッション特別寄稿
中教審「審議のまとめ」について─課題を乗り越えて実現するために─・・・合田哲雄
巻頭言
●人材の育成・・・安藤勝志
提言
●道徳科設置の意義と今後の課題・・・貝塚茂樹
きょういくフォーカス
●ALによる授業改善、既に学力向上の効果・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●堀尾輝久
ビューポイント
●人材育成は育ててくれた先輩に対する恩返し・・・坂本正彦
展望らいぶらりぃ
●『特別の教科道徳Q&A』・・・鈴木明雄
●『平成の学校歳時記─続日本の学校のチカラ─』・・・寺崎千秋




2016年10月11日 (火)

教育展望10月号 1部448円(税別・送料別)

Tenbou201610











特集 ICT活用による新たな学習像

●次期学習指導要領におけるICT活用の位置づけ・・・堀田龍也
●ICT活用による学習指導の充実・・・木原俊行
●情報活用能力の育成と学びのデザイン・・・稲垣 忠
●ICTを活用したアクティブ・ラーニングの指導・・・中川一史
●カリキュラム・マネジメントとICT活用・・・高橋 純
●デジタル教科書・教材の活用・・・長崎栄三
●プログラミング教育の導入の方向と課題・・・石戸奈々子
巻頭言
●デジタル教科書の導入・・・菱村幸彦
わたしの教育実践
●思考・表現ツールとしてのタブレットPC・・・東京都荒川区立第二日暮里小学校
提言
●スマホ依存にどう対応するか─包括的なヘルス・プロモーションを─・・・藤川大祐
ビューポイント
●「熊本地震」から教育を考える・・・井手正昭
きょういくフォーカス
●教育の情報化で自治体格差に危機感・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●清水康敬
展望らいぶらりぃ
●『日本の学校を観る 子どもをあなどることなかれ』・・・小島 宏
●『学校でのICT利用による読み書き支援
─合理的配慮のための具体的な実践─』・・・梅田真理




2016年9月20日 (火)

教育展望09月号 1部448円(税別・送料別)

Tembou2809











特集 震災と学校教育─熊本地震の教訓─

●防災視点からみた熊本地震の教訓・・・山村武彦
●熊本地震の状況と対応に学ぶ─現地からの報告─・・・内藤 稔
●熊本地震発生に伴う益城町の被害状況と学校の対応・・・田中壮介
●熊本地震の被害状況の特色と課題・・・澤田道夫
●子どもの命を守る防災教育の充実へ・・・児玉大祐
●建築物の被害状況からみた熊本地震・・・佐藤 健
●東日本大震災から5年後の学校─東北の被災地から─
1 学び、伝え、活かす 人づくり・・・中屋 豊
2 地域復興に貢献できる学校に・・・佐々木賢治
3 東日本大震災から五年が経過して・・・渡邊 峻
4 学校は地域という船に浮かぶ船・・・松浦達夫
5 まず、子どもありき・・・大内雅之
6 文集「うけど」を作成して・・・小山智恵子
7 こころ つなぐ ならは 明日へ!!・・・荒木幸子
巻頭言
●町衆の思いを京都の未来に・・・在田正秀
わたしの教育実践
●福島から「変革者」を育てる
─ふたば未来学園高等学校の未来創造型教育─・・・福島県立ふたば未来学園高等学校
提言
●熊本地震の支援から考える・・・野口 健(談)
きょういくフォーカス
●学習指導要領を「学びの地図」に・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●中留武昭
ビューポイント
●「挨拶」と「よく遊び、よく学べ」・・・岡田 守
展望らいぶらりぃ
●『子どもの思考が見える21のルーチン アクティブな学びをつくる』・・・小島 宏
●『教育史の中の内村鑑三』・・・寺崎千秋

2016年7月 7日 (木)

教育展望7・8月合併号 1部448円(税別・送料別)

2016078









特集 次期学習指導要領とこれからの高校教育
●次期学習指導要領が目ざす高校教育の方向・・・大杉住子
●高校生の資質・能力をいかに育成するか・・・荒瀬克己
●高校におけるアクティブ・ラーニングのあり方・・・杉山剛士
●高校でカリキュラムを実際にどうマネジメントするか・・・内堀繁利
●高大接続改革の意味するもの・・・金子元久
●変わる大学入試の方向と内容・・・成田秀夫
●高等学校の教科・科目の改訂の方向・・・工藤文三
巻頭言
●熊本地震が明らかにした学校防災上の二つの教訓・・・河田惠昭
わたしの教育実践
●自分の思いをもち、相手を意識して積極的にコミュニケーションを図ろうとする子の育成・・・神奈川県横浜市立都筑小学校
提言
●選挙年齢一八歳を問う・・・林 大介
きょういくフォーカス
●伸ばせていなかった多様な能力の開花を・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●市村尚久
ビューポイント
●「学校の先生」・・・舩山洋一
展望らいぶらりぃ
●『教育の今とこれからを読み解く57の視点』・・・八尾坂 修
●『アクティブ・ラーニング実践の手引き 各教科等で取り組む「主体的・協働的な学び」』・・・小島 宏

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad