教育展望

2017年10月13日 (金)

教育展望10月号 1部448円(税別・送料別)

Cci_000016_2










特集 新学習指導要領とこれからの情報教育の展望

●紙からICTへ、さらにAI社会への展望・・・赤堀侃司
●新学習指導要領によるICTの役割と展望・・・堀田龍也
●児童生徒の情報活用能力をどのように育成するか・・・高橋 純
●小学校におけるプログラミング教育のあり方と課題・・・五十嵐俊子
●学校におけるICT環境整備の方向性と課題・・・小泉力一
●人工知能(AI)による授業の展望・・・藤川大祐
●人工知能(AI)時代に向けて育成したい子ども像・・・中邑賢龍

巻頭言

●教師教育にとって「大学」と「学校現場」との関係を問い直す・・・今津孝次郎

わたしの教育実践
●学びを問い続ける学校文化の醸成─「主題・探究・表現型」のプロジェクト学習の推進─・・・福井大学教育学部附属義務教育学校

提言
●増え続ける中高一貫校の実態と課題・・・佐藤 智

きょういくフォーカス
●教員の「働き方改革」で中教審部会が緊急提言・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●門脇厚司

ビューポイント
●難しさと強さと・・・千葉一博

展望らいぶらりぃ
●『道徳授業をおもしろくする! 子どもの心に響く授業づくりの極意』・・・中山弘之
●『教育をよみとく 教育学的探究のすすめ』・・・小島 宏

2017年9月11日 (月)

教育展望09月号 1部448円(税別・送料別)

Cover2909












特集 新教育課程が求める教師力
●新教育課程が求めるこれからの教師力・・・秋田喜代美
●カリキュラム・マネジメント力のある教師・・・田中統治
●授業力のある教師とは─15の技法を組み合わせて、「深い学び」を生み出す授業改善に取り組もう─・・・田中博之
●コミュニケーション能力のある教師・・・菊池省三
●スクールリーダーとしての教師・・・大脇康弘
●学校安全の課題と教師の危機管理能力・・・渡邉正樹
●チームとしての学校を担う教師・・・藤原文雄
巻頭言
●歴史・歴史学・歴史教育・・・深谷克己
わたしの教育実践311
●地域と一体となった「あしたをつくる学び舎」づくり
地域・専門人材・外部機関との連携・協働等を核として・・・埼玉県三郷市立高州東小学校
提言
●すぐれた教師とは
─教師の教養と授業力の関係─・・・鶴田清司
きょういくフォーカス
●超勤四項目など給特法見直しへ・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●飯田 稔
ビューポイント
●自分の体験を学校経営に・・・浅井正秀
展望らいぶらりぃ
●学びやタイムスリップ
近代京都の学校史・美術史・・・砂田信夫

2017年7月12日 (水)

教育展望7・8月合併号 1部448円(税別・送料別)

Tenbou201778












特集 改めて問う「学び方・教え方」の視座
●改めて問う100年の視座を踏まえた教育の本質・・・新井郁男
●資質・能力の視点から、〝何ができるようになるか〟のねらいと課題・・・角屋重樹
●教育方法の視点から〝どのように学ぶか〟のねらいと課題・・・佐藤 真
●学習評価の視点から問い直す「学び方・教え方」・・・白水 始
●教育内容の視点から〝何を学ぶのか〟の意義と課題・・・工藤文三
●〝主体的・対話的で深い学び〟を教師自身がどのように身につけるか・・・榊原禎宏
●授業改善を共有する視点からの〝校内研修〟の意義と課題・・・八尾坂 修
巻頭言
●教育界は二項対立図式から脱却できるか・・・市川伸一
わたしの教育実践
●子どもが磨き合う 教師も磨き合う人権教育の推進・充実~オリンピック・パラリンピック教育と関連させて~・・・東京都渋谷区立臨川幼稚園・小学校
提言
●「幼稚園教育要領」の改訂のポイント・・・神長美津子
きょういくフォーカス
●政府目標は達成、地域に依然偏り・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●木原孝博
ビューポイント
●「信じられないかもしれませんが…」・・・大谷正敏
展望らいぶらりぃ
●『実践事例でわかる! アクティブ・ラーニングの学習評価』・・・寺崎千秋
●『こうすればっできる! 算数科はじめての問題解決授業 100の授業プランとアイディア』・・・小島 宏

2017年6月12日 (月)

教育展望06月号 1部448円(税別・送料別)

Tembou_201706












特集 新学習指導要領で教科はどのように変わるか2

●教科等横断的な学習に求められる「活用・発揮」すること・・・田村 学
●生活科の改訂の特色とポイント・・・藤井千惠子
●「音楽科」の改訂の特色とポイント・・・伊野義博
●特別支援教育の改訂の特色とポイント・・・砥抦敬三
●「家庭科、技術・家庭科」改訂のポイント・・・杉山久仁子
●「体育・保健体育」改訂の特色とポイント・・・白旗和也
●新学習指導要領で教科等の内容はどう変わるか─総合的な学習の時間─・・・寺崎千秋
●特別活動の改訂の特色とポイント・・・脇田哲郎

巻頭言

●発想の転換・・・岡澤潤次
わたしの教育実践
●グローバル社会に活きる『感性』を育む授業─小中九年間で育てる汎用的資質・能力─・・・京都教育大学附属京都小中学校
提言
●TIMSSから読み取る日本の学力の国際レベルと課題・・・銀島 文
ビューポイント
●考える道徳の転換に向けて・・・髙野雅英
きょういくフォーカス
●共通テスト記述式で評価する能力も示す・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●中西 朗

展望らいぶらりぃ
●『アメリカの大学の裏側「世界最高水準」は危機にあるのか?』・・・加藤幸次
●『「考え、議論する道徳」の指導法と評価』・・・関根明伸

2017年5月17日 (水)

教育展望05月号 1部448円(税別・送料別)

Tembou_201705











特集 新学習指導要領で教科はどのように変わるか1
●学習指導要領で外国語の指導はどう変わる・・・松本 茂
●道徳科の改訂のポイント・・・柳沼良太
●国語科の改訂のポイント・・・児玉 忠
●新学習指導要領で何が変わったか─算数科におけるポイントは─・・・坪田耕三
●理科の改訂のポイント・・・片平克弘
巻頭言
●若者の「意思決定の参画」を若者政策の柱に・・・宮本みち子
わたしの教育実践
●主体性を育む幼小中連携カリキュラムの検証・・・東京学芸大学附属竹早小学校
提言
●新学習指導要領をどのように受け止め活用するか─キーワード「学びの地図」を手がかりにして─・・・吉冨芳正
ビューポイント
●みんなちがって、みんないい ~新苑学級ってなあに~・・・大久保旬子
きょういくフォーカス
●学校・学級ごとに「S─P表」を提供・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●梶田叡一
展望らいぶらりぃ
●『崩壊するアメリカの公教育─日本への警告』・・・八尾坂修

●『アクティブ・ラーニングの考え方・進め方 キー・コンピテンシーを育てる多様な授業』・・・佐野亮子



2017年4月12日 (水)

教育展望04月号 1部448円(税別・送料別)

Cover201704










特集 新学習指導要領への対応
●「社会に開かれた教育課程」の意義と方策・・・大杉住子
●新学習指導要領が問うこれからの小中連携のあり方・・・酒井 朗
●改訂学習指導要領と「カリキュラム」という言葉・・・冨士原紀絵
●カリキュラム・マネジメントを活かしたこれからの学校経営・・・大野裕己
●主体的・対話的で深い学びによるこれからの授業改善・・・藤江康彦
●新しい視点に立った学習評価のあり方・・・西岡加名恵
●新学習指導要領に向けた教職員の意識改革への取組・・・寺崎千秋 
巻頭言
●「PISAショック」から12年・・・杉野 剛
わたしの教育実践
●磐梯町幼小中一貫教育について・・・福島県磐梯町立磐梯幼稚園、磐梯第一小学校、磐梯第二小学校、磐梯中学校
提言
●時間の再検討からSchool Based Curriculum Development(学校に基礎を置くカリキュラム開発)へ・・・松井千鶴子
きょういくフォーカス
●「書く」だけ目標達成、四技能のバランス取れず・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●中野 光
ビューポイント
●教員の「働き方改革」を思う・・・野口潔人
展望らいぶらりぃ
●『アクティブ・ラーニングに対応した道徳授業~多様で効果的な道徳指導法』・・・鈴木明雄
●『学びとは何か─〈探究人〉になるために─』・・・小島 宏

2017年3月13日 (月)

教育展望03月号 1部448円(税別・送料別)

Cover201703











特集 次期学習指導要領答申を読み解く

●これからの教育の方向と課題─次期学習指導要領答申を踏まえて─・・・安彦忠彦
●次期学習指導要領の特色─現行学習指導要領との比較─・・・無藤 隆
●これから求められる学力の質とは・・・石井英真
●新たなカリキュラム・デザインに向けて答申をどう利用するか─省察的探究のスパイラルを支える学習評価の構造─・・・遠藤貴広
●これからの学校経営が目ざす方向と課題・・・小松郁夫
●これからの学級経営が目ざす方向と課題・・・河村茂雄
●条件整備を踏まえた教師の在り方・・・藤原文雄
巻頭言
●最後のチャンス─英語力向上に向けて─・・・松本 茂
わたしの教育実践
●探究的な授業づくりを通した授業改善・学校改善・・・高知県四万十市立中村西中学校
提言
●いじめ自死報道と問題行動調査から考えるいじめ防止の要点・・・八並光俊
ビューポイント
●私の学校経営の「もと」・・・桐田哲也
きょういくフォーカス
●「学びの地図」説明で一・四~一・六倍増に・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●田近洵一
らいぶらりぃ
●『坪田耕三の切ってはって算数力』・・・小島 宏
●『学級経営に活かす教師のリーダーシップ入門』・・・寺崎千秋

2017年1月23日 (月)

教育展望1・2月合併号 1部448円(税別・送料別)

Tenbou20171_2











特集 次期学習指導要領から日本の教育を展望する

●新春座談会 次期学習指導要領をどのように捉え、学校改革をすすめるか
─「答申」を踏まえた学校現場の取組─・・・合田哲雄、天笠 茂、大橋 明、榎本智司、寺崎千秋(司会)
巻頭言
●英語教育雑感・・・新井郁男 
わたしの教育実践
●「麹中メソッド」─社会で繰り返し再現できる力を育成する─・・・東京都千代田区立麹町中学校
提言
●人工知能は教育をどう変えるか─教育の未来の予期─・・・中島秀之
きょういくフォーカス
●題名に「方策」入れて実現の条件整備も提言・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●養老孟司
ビューポイント
●夢と期待の校舎の中で・・・片寄玲子
特別寄稿
●東 洋 先生を偲んで・・・新井郁男
展望らいぶらりぃ
●『教育経営の理論と実際』・・・天笠 茂
●『すぐ役立つ教務主任実務ハンドブック 必須102項目を実務・事例・法令から解説』・・・小島 宏




2016年12月 9日 (金)

教育展望12月号 1部448円(税別・送料別)

Tembou_2812











特集 第45回教育展望セミナー 分科会報告
巻頭言
●子どもたちの宝石箱は先生からのひと言です・・・佐野剛平 
第1分科会(経営部会)要旨
主題:学校経営を問い直す・・・田中洋子
●テーマ1「社会に開かれた教育課程」を視点にして学校経営を問い直す
●テーマ2「チーム学校」を視点にして学校経営を問い直す
第2分科会(小学校部会)要旨
主題:小学校教育の質を問い直す・・・柾谷雅弘
●テーマ3「アクティブ・ラーニング」を視点にして小学校教育の質を問い直す
●テーマ4「カリキュラム・マネジメント」を視点にして小学校教育の質を問い直す
第3分科会(中学校部会)要旨
主題:中学校教育の質を問い直す・・・中村貴美子
●テーマ5「カリキュラム・マネジメント」を視点にして中学校教育の質を問い直す
●テーマ6「アクティブ・ラーニング」を視点にして中学校教育の質を問い直す
提言
●「子どもファースト」の教育変革─全国五七〇校の訪問調査から─・・・児島邦宏
きょういくフォーカス
●高校の言語活動を評価する記述式に・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●河合秀和
ビューポイント
●学び始めたら、伸びる子なんです・・・小宮山英明
展望らいぶらりぃ
●『グローバル化時代の教育評価改革』─日本・アジア・欧州を結ぶ─・・・井ノ口淳三
●『教育実践の昭和』・・・梶田叡一

2016年11月 9日 (水)

教育展望11月号 1部448円(税別・送料別)

Tenbou201610











特集 第45回教育展望セミナー 全体会報告

●教育講演要旨
教え、学びの壁・・・養老孟司
●パネルディスカッション要旨
これからの時代に求められる学校のあり方・・・安彦忠彦、天笠 茂、溝上慎一、橋本雅子
●パネルディスカッション特別寄稿
中教審「審議のまとめ」について─課題を乗り越えて実現するために─・・・合田哲雄
巻頭言
●人材の育成・・・安藤勝志
提言
●道徳科設置の意義と今後の課題・・・貝塚茂樹
きょういくフォーカス
●ALによる授業改善、既に学力向上の効果・・・渡辺敦司
わたしはなぜ教育の道を志したか
●堀尾輝久
ビューポイント
●人材育成は育ててくれた先輩に対する恩返し・・・坂本正彦
展望らいぶらりぃ
●『特別の教科道徳Q&A』・・・鈴木明雄
●『平成の学校歳時記─続日本の学校のチカラ─』・・・寺崎千秋




コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad