教育展望

2018年9月12日 (水)

教育展望9月号 1部448円(税別・送料別)

Ccf20180912












特集 巨大地震に備える防災教育の視点

●今後、発生が予想される地震・津波はどのようなものか?─想定の考えとハザード情報─・・・今村文彦
●予想される巨大地震に対して、今からどのような対策を立てるべきか・・・鷺谷 威
●巨大津波に備える・・・佐藤慎司
●地域に根ざした防災教育の実践を支援する・・・桜井愛子
●防災教育の視点からみた地震・津波対策~地域共生と防災教育~・・・児島邦宏
●安全教育の視点からみた地震・津波対策・・・矢崎良明
●大阪北部地震に学ぶ、通学路の安全と学校防災・・・山村武彦
●黒潮町が取り組む防災対策・防災教育・・・畦地和也

巻頭言

●創造的活動の実現に向けた授業実践の共有・・・金本良通

わたしの教育実践

●東日本大震災以降の防災対策および防災教育への取組~福島県の小学校の現場から~・・・福島県いわき市立白水小学校

提言

●巨大災害による「国難」を避けるために・・・大石久和

きょういくフォーカス
●新学習指導要領、「教室で実現」を・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●清水厚實

ビューポイント
●「新しい時代」への教育実践を発信する・・・白川 卓

展望らいぶらりぃ
●『カリキュラム・マネジメントと授業の質保証─各国の事例の比較から─』・・・中留武昭

2018年7月12日 (木)

教育展望7,8月号 1部448円(税別・送料別)

Ccf20180712







特集 改めて問う、深い学びとは

●これからの教育が目ざす深い学びとは・・・安彦忠彦
●子どもの資質・能力を育む深い学びを考える・・・田村 学
●深い学びを視座にした授業づくり・・・安藤輝次
●深い学びを実現する学習意欲とは・・・櫻井茂男
●対話型授業によっていかに深い学びを達成するか・・・多田孝志
●教科等横断的な深い学びのあり方・・・藤井千惠子
●教師自身が押さえるべき深い学びのポイント・・・吉冨芳正

巻頭言
●ほめる力│発刊700号に寄せて│・・・新井郁男

わたしの教育実践
●「共に創りあげる授業」~「教科ならではの文化」を味わう子どもたち~・・・静岡大学教育学部附属静岡中学校

提言
●教育と政治の関係を考える│〝不当な支配に服することなく〟の意味と実態│・・・野原 明

わたしはなぜ教育の道を志したか・・・陣川桂三

きょういくフォーカス
●客観的根拠を重視した教育政策の立案へ・・・渡辺敦司

ビューポイント
●教科のねらいを実現するICT活用を目ざして・・・石井正広

展望らいぶらりぃ
●『世界の学校と教職員の働き方│米・英・仏・独・中・韓との比較から考える日本の教職員の働き方改革』・・・紅林信幸
●『深い学び』・・・寺崎千秋

2018年6月15日 (金)

教育展望6月号 1部448円(税別・送料別)

Ccf20180615










特集 学校における働き方改革を探る

●学校における働き方改革の審議状況と今後の検討課題・・・小川正人
●教員の長時間労働の原因と改善策の方向・・・青木栄一
●学校の環境の改善による働き方の見直し・・・佐藤 真
●学校の教職員の「多忙格差」の実態と改善策
─教師キャリアの段階に対応した格差解消が必要─・・・山﨑保寿
●外部人材活用による教員の多忙改善策・・・北神正行
●教職員の時間管理と意識改革による学校の働き方の改善・・・安藤知子
●働き方改革における部活動の改善の視点・・・田口康之

巻頭言
●「忖度」・・・北原保雄

わたしの教育実践
●地域と歩み育ててきた富士山学習
~二〇年の節目の年に思うこと~・・・静岡県富士宮市 富士山学習研究委員会

提言
●これからの学校教育で求められる教師の見識・・・亀井浩明

ビューポイント
●小中の連携と生徒の居場所づくり・・・山田英児

きょういくフォーカス
●移行措置期間中も総合学習を削らず・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●若井彌一

展望らいぶらりぃ
●『月曜日がつらい先生たちへ 不安が消えるストレスマネジメント』・・・小島 宏
●『学校発・ESDの学び』・・・北村友人

2018年5月16日 (水)

教育展望5月号 1部448円 (税別・送料別)

Ccf20180516










特集 子どものいじめ・自殺問題と学校教育

●最近の子どものいじめと自殺問題を問う・・・八並光俊
●子どものいじめ・自殺に対する教師・学校の問題点・・・増田修治
●子どものいじめ・自殺の事後対策・・・嶋崎政男
生徒指導の視点によるいじめ・自殺の防止対策・・・藤平 敦
●LINE・ネットによるいじめ・自殺の実態と対策・・・藤川大祐
●スクールソーシャルワークからの子どもの不登校・いじめ・自殺防止への提言・・・山野則子
●東京都の学校における子どものいじめ・自殺対策・・・増渕達夫

巻頭言
●二〇三〇年以降を展望して・・・有松育子

わたしの教育実践
●品川区立品川学園の特色について
─義務教育学校としての組織づくりと主な実践─・・・東京都品川区立品川学園

提言
●高校の新学習指導要領を読み解く・・・工藤文三

きょういくフォーカス
●中高生の英語力、政府目標に達せず・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●菱村幸彦

ビューポイント

●「復興小学校」との歩み・・・伊東悌夫

展望らいぶらりぃ
●『主体的な学びをめざす小学校英語教育 教科化からの新しい展開』・・・髙橋和子
●『そこが知りたい! 小学校の英語指導50の疑問』・・・大谷みどり

2018年4月 9日 (月)

教育展望4月号 1部448円 (税別・送料別)

Ccf20180409












特集 新しい学校文化の創造

●新しい学校文化の創造・・・田中統治
●地域と歩む新しい学校づくり
「社会に開かれた教育課程」実践のポイント・・・佐藤晴雄
●チーム学校による学校組織の活性化・・・小松郁夫
一貫教育による新たな学校文化の創造・・・酒井 朗
●時間管理による学校経営の改革・・・玉置 崇
●学級文化を創ること 継承すること─「文化」の面に注目して─・・・冨士原紀絵
●職員室文化の活性化による人材育成─協業・協働を大切にする「おらが職員室」づくり─・・・堀井啓幸

巻頭言
●異文化体験が生んだ「敬天愛人」の思想・・・原口 泉

わたしの教育実践
●〈自己効力感〉が高まる学びを探る
─教科等横断的な視点からの授業づくりと教育課程の再編成─・・・愛媛大学教育学部附属小学校

提言
●なぜ若手教師が管理職登用を望まないのか─その実態と課題─・・・八尾坂 修

ビューポイント
●未来に輝く小中一貫コミュニティ・スクールの創造・・・村田博哉

きょういくフォーカス
●小中高校の約二四%が「重大事態」限定解釈・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●長尾彰夫

展望らいぶらりぃ
●『教師の見識 変革期に求められる教師の資質・能力』・・・小島 宏
コミュニティ・スクールの成果と展望
●『スクール・ガバナンスとソーシャル・キャピタルとしての役割』・・・植田みどり

2018年3月 8日 (木)

教育展望3月号 1部448円(税別・送料別)

Ccf20180308








特集 新学習指導要領から見える新しい授業像

●これからの授業のあり方を問う─再び、「教師は授業で勝負する」─・・・加藤幸次
●協調学習の授業づくり・・・白水 始
●単元による学習のまとまりを重視したこれからの授業・・・中村和弘
●教科等横断的な視点による授業づくり・・・角屋重樹
●新しい評価の視点による授業づくり・・・赤沢真世
●ICTの活用による新しい授業づくり・・・小柳和喜雄
●秋田県・福井県にみる授業の特色・・・田中博之
●筑波大学附属小学校の授業づくりの特色・・・細水保宏

巻頭言
●芸術教育の重要性・・・辻村哲夫

わたしの教育実践
●長年にわたる実践が求めているもの・・・北海道札幌市立大倉山小学校

提言
●学校文化を創る校長の役割と意識改革・・・平川理恵

きょういくフォーカス
●外国語の教科書、文法中心から脱却・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか・・・村松泰子

ビューポイント
●一〇〇周年の節目に・・・大村高弘

展望らいぶらりぃ
●『環境倫理を育む環境教育と授業─ディープ・エコロジーからのアプローチ─』・・・鶴岡義彦
●『「授業研究」を創る 教師が学びあう学校を実現するために』・・・寺崎千秋

2018年2月 5日 (月)

教育展望1+2月合併号 1部448円(税別・送料別)

Ccf20180119_2








特集 明日を目ざす日本の教育像

●教育を論じる思考の習性:明日の日本教育を展望するために必要なこと・・・苅谷剛彦
●多様化する学校像─学校の組織と文化をめぐって─・・・児島邦宏
●拡大する日本の教育格差を問う・・・耳塚寛明
●学校統廃合の影響と諸問題・・・葉養正明
●これからの意欲ある授業像・・・櫻井茂男
●これまでに大学教育改革と学生の学びと成長
─大学は学生を育てられていない─・・・溝上慎一
●教育投資の国際比較について考える・・・島 一則

巻頭言
●IT時代の高等教育・・・山極寿一

わたしの教育実践
●コミュニケーション能力を育む教科 外国語(英語)科
~外国語活動との違いに着目して~・・・岐阜県多治見市立笠原小学校

提言
●「主体的・対話的で深い学び」を導く授業・・・北尾倫彦

きょういくフォーカス
●包括的で持続可能な世界へ 「グローバル・コンピテンス」・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●安彦忠彦

ビューポイント
●変わらぬ本質がある・・・金原克之

展望らいぶらりぃ
●『戦後教育方法論史(上)─カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜─』
『〃(下)─各教科・領域における理論と実践─』・・・岸本 実
●『Q&A 小学校英語指導法事典 ─教師の質問112に答える─』・・・田辺尚子

2017年12月 6日 (水)

教育展望12月号 1部448円(税別・送料別)

Ccf_000011_2



特集 第46回教育展望セミナー 分科会報告

第1分科会(経営部会)要旨
主題:学校教育の改善・充実を実現するカリキュラム・マネジメント
●テーマ1「教科等横断的な視点での教育課程の編成と実施」
●テーマ2「教育内容と地域の教育資源の効果的な組み合わせによる教育課程の編成と実施」
・・・田中洋子


第2分科会(小学校部会)要旨
主題:主体的・対話的で深い学びを実現する教育課程の編成と実施
●テーマ3「各教科における主体的・対話的で深い学び」
●テーマ4「道徳科の指導計画と授業改善」
・・・今村久二


第3分科会(中学校部会)要旨
主題:主体的・対話的で深い学びを実現する教育課程の編成と実施
●テーマ5「道徳科の指導計画と授業改善」
●テーマ6「各教科における主体的・対話的で深い学び」・・・中村貴美子

巻頭言
●教職課程コアカリキュラムその第一歩・・・横須賀 薫

提言
●制度設計なき部活動─総量規制に向けた論点整理─・・・内田 良

きょういくフォーカス
●多面的・多角的かつ過度な負担とならずに
・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●澤井昭男

ビューポイント
●公立学校としてのプライドを取り戻す・・・齊藤 純 

展望らいぶらりぃ
●『授業づくりで子どもが伸びる、教師が育つ、学校が変わる 「授業づくり・学校づくりセミナー」における「協同的学び」の実践』・・・寺崎千秋
●『はじめての子ども教育原理』・・・小林宏己

2017年11月13日 (月)

教育展望11月号 1部448円(税別・送料別)

Cci_000019_2_2









特集 第46回教育展望セミナー 全体会報告

●教育講演要旨
益川敏英先生に聞く「科学者になって、いま思うこと」・・・益川敏英(聞き手 新井郁男、橋本雅子)
●パネルディスカッション要旨
資質・能力を育成する教育課程の編成と実施をどのように進めるか・・・合田哲雄、天笠 茂、今井むつみ、寺崎千秋、佐藤 真

巻頭言
●「温故知(創)新」回想から創造へ・・・小島 宏

提言
●学校における働き方改革の論点と展望・・・小川正人

きょういくフォーカス
●共通テスト問題を「メッセージ」に・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●深谷 昌志

ビューポイント
●若手教師に伝えたい「教師の役割」・・・浅川 宏

展望らいぶらりぃ
●『小学校学習指導要領新旧比較対照表』
『中学校学習指導要領新旧比較対照表』・・・小島 宏
●『カリキュラム・マネジメントの考え方・進め方 キー・コンピテンシーを育てる学校の教育課程の編成と改善』・・・寺崎千秋

2017年10月13日 (金)

教育展望10月号 1部448円(税別・送料別)

Cci_000016_2










特集 新学習指導要領とこれからの情報教育の展望

●紙からICTへ、さらにAI社会への展望・・・赤堀侃司
●新学習指導要領によるICTの役割と展望・・・堀田龍也
●児童生徒の情報活用能力をどのように育成するか・・・高橋 純
●小学校におけるプログラミング教育のあり方と課題・・・五十嵐俊子
●学校におけるICT環境整備の方向性と課題・・・小泉力一
●人工知能(AI)による授業の展望・・・藤川大祐
●人工知能(AI)時代に向けて育成したい子ども像・・・中邑賢龍

巻頭言

●教師教育にとって「大学」と「学校現場」との関係を問い直す・・・今津孝次郎

わたしの教育実践
●学びを問い続ける学校文化の醸成─「主題・探究・表現型」のプロジェクト学習の推進─・・・福井大学教育学部附属義務教育学校

提言
●増え続ける中高一貫校の実態と課題・・・佐藤 智

きょういくフォーカス
●教員の「働き方改革」で中教審部会が緊急提言・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●門脇厚司

ビューポイント
●難しさと強さと・・・千葉一博

展望らいぶらりぃ
●『道徳授業をおもしろくする! 子どもの心に響く授業づくりの極意』・・・中山弘之
●『教育をよみとく 教育学的探究のすすめ』・・・小島 宏

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad