教育展望

2019年7月11日 (木)

教育展望7,8月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20190711












特集 AI時代の教育-AI時代に身につけたい資質・能力とは-


●AI時代の教育にはどのような視点が必要か・・・木島正明
●「AI時代の教育」などと浮き足立たずに、教職の専門性を高めるために・・・合田哲雄
●2030年、子どもたちに求められるコンピテンシーとは
 ~OECD・Education2030プロジェクトの進捗状況~・・・浅原寛子
●高精度ビッグデータを活用した新型Eラーニング
 -学力低位層の学力・意欲を確実に向上させられる-・・・寺澤孝文
●AIロボットを使った英語授業・・・小髙美恵子
●相模原市におけるプログラミング教育の取組と実践事例(中学校)・・・渡邊茂一

巻頭言
●満たされていること・・・赤堀侃司

わたしの教育実践325
●中学校国語科における中大連携ならびに横断型授業の構築
 ・・・群馬大学教育学部附属中学校

提言
●学校の働き方改革に高い壁・・・内田 良

きょういくフォーカス
●ICTは学びの「マストアイテム」・・・ 渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●無藤 隆

ビューポイント
●子どもたちの夢や希望をかなえる基礎づくり・・・長井明福

展望らいぶらりぃ
●『里の力で学校は残った』・・・天笠 茂
●『「学校経営マンダラート」で創る新しいカリキュラム・マネジメント』・・・寺崎 千秋

2019年6月12日 (水)

教育展望6月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20190612












特集 新学習指導要領における学習評価について


●新学習指導要領において学習評価はどう変わるか・・・小松郁夫
●小学校における学習評価はどう変わるか・・・石井英真 
●中学校における学習評価はどう変わるか・・・立花正男 
●高等学校における学習評価はどう変わるか
 -観点別評価の趣旨を積極的に生かす取組を-・・・工藤文三 
●特別支援教育の視点からみた学習評価の改善・・・徳永 豊 
●「高大接続改革」と学習評価・・・吉田成章 
●新学習指導要領と新指導要録における学習評価・・・小島 宏 

巻頭言
●道徳教育の課題と在り方
 -〈必要なお世話〉か〈余計なお世話か〉-・・・藤田英典

わたしの教育実践324
●大槌町が目ざす小中一貫教育-復興の先につなぐ学び-
 ・・・岩手県大槌町教育委員会 

提言
●遠隔教育の役割と課題-初等中等教育における国の方針と動向-
 ・・・東原義訓

ビューポイント
●特色ある教育活動EGG・・・磯部修一

きょういくフォーカス
●義務教育9年間で配置や養成を検討・・・ 渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●内田伸子 

展望らいぶらりぃ
●『新学習指導要領を推進する学校マネジメント』・・・大橋 明

2019年5月15日 (水)

教育展望5月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20190515







特集 主体的・対話的で深い学びが授業を変える

●アクティブ・ラーニングの視点で学びを深める
 ―何が新しく求められているのか・・・溝上慎一
●「深い学び」に迫る授業をどう進めるか・・・小林宏己
●英語教育におけるアクティブ・ラーニング・・・松本 茂
●ICT活用とアクティブ・ラーニング・・・髙橋 純
●主体的・対話的で深い学びの実現のために
 ~カリキュラム・デザインを活用して~・・・木谷玲子
●アクティブ・ラーニングによる学習・指導方法の改善
 ―数学科における本質的な問いの最適解に迫る学習指導―・・・山下孝二
●探究活動から生徒の学びを設計する・・・京都市立堀川高等学校

巻頭言
●教育にはやっぱり「太陽」が必要だ・・・常盤 豊

わたしの教育実践323
●園児の自発性を大切にする遊び(体験)を通した教育活動について
 ・・・社会福祉法人清隆厚生会こども園ひがしどおり

提言
●生徒指導に関して教師に求められる力・・・杉田郁代

ビューポイント
●研修意欲を高めるためのワークショップ型校内研修の実践・・・山本豊彦

きょういくフォーカス
●小5で年間60時間標準時数を上回る・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●小島 宏

展望らいぶらりぃ
●『中学生が哲学・対話するキャリア教育』・・・小島 宏 
●『地域の教育資源を生かしたふるさと教育』・・・寺崎千秋

2019年4月 9日 (火)

教育展望4月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20190409







特集 カリキュラム・マネジメントが学校を変える
●カリキュラム・マネジメントとは何か・・・安彦忠彦
●深い学びに向けたカリキュラム・デザイン・・・田村 学
●カリキュラム・マネジメントを通じた学校改革・・・白井 俊
●新学習指導要領におけるカリキュラム・マネジメント・・・松尾知明
●今日も笑顔で夢いっぱい! 創造・発信・協働・挑戦!・・・石川 淳
●カリキュラム・マネジメントによる学校づくり・・・濱中力也
●教科間連携とカリキュラム・マネジメント・・・佐藤秀樹

巻頭言
●2020年に向けて・・・宮澤保夫

わたしの教育実践322
●被災地から発信する防災・減災学習
 ~命とくらしを守る地球未来の創造者を育てる~  
 ・・・宮城県多賀城高等学校

提言
進化する環境教育
~プラごみや気候変動、そしてSDGsへ~・・・浅利美鈴

ビューポイント
●田原小学校の特色ある教育活動・・・白井正之

きょういくフォーカス
●乳幼児教育の充実はSDGsにも貢献・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●野原 明

展望らいぶらりぃ
●『国語教育指導用語辞典 第五版』・・・甲斐雄一郎
●『学校の「当たり前」をやめた。』・・・榎本智司

2019年1月16日 (水)

教育展望3月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20190315












特集 資質・能力を伸ばす評価活動

●新学習指導要領のもとでの学習評価・・・天笠 茂
●資質・能力の育成と評価の在り方・・・角屋重樹
●カリキュラム・マネジメントにおける評価の在り方・・・田中統治 
●「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価・・・西岡加名恵
●深い学びとルーブリック・・・黒上晴夫
●柔軟に考え、深い対話のある学びを追求する ~授業の改善と評価の工夫~・・・丸茂哲雄
●パフォーマンス課題と評価・・・井上純一 

巻頭言

●人の生き甲斐の本質は?―人間学の大事な時代・・・汐見稔幸 

わたしの教育実践321

●自己肯定感を高め、意欲向上を図る授業づくり ~特別活動を通して~
 ・・・高知県土佐市立高岡第一小学校 

提言

●学ぶ力を支えることばの力・・・今井むつみ 

ビューポイント

●独自教科『ツル科』によるキャリア教育の推進・・・床並伸治 

きょういくフォーカス

●文科省を「つなぎ役」に学校の働き方改革を
 ―中教審が答申、推進本部も設置―・・・渡辺敦司 

わたしはなぜ教育の道を志したか

●宮本みち子 

展望らいぶらりぃ

●『Q&Aでよくわかる! 見方・考え方を育てるパフォーマンス評価』・・・小島 宏 
●『授業改善8つのアクション』・・・大橋 明 




2018年12月 7日 (金)

教育展望12月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20181207













特集 第47回教育展望セミナー 分科会報告

●第1分科会(経営部会)要旨
 主題:資質・能力の育成を目ざす学校経営のあり方
 テーマ1 教科等横断的な視点での教育課程の編成と実施をどのように進めるか
 テーマ2 新教育課程で求められる人材育成や働き方改革をどのように進めるか
 ・・・田中洋子

●第2分科会(小学校部会)要旨
 主題:資質・能力を育成する教育課程の編成と実施
 テーマ3 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善をどのように進めるか
 テーマ4 学習の基盤となる情報活用能力を育成する教育課程の編成と実施をどのように進めるか
 ・・・今村久二

●第3分科会(中学校部会)要旨
 主題:資質・能力を育成する教育課程の編成と実施
 テーマ5 学習の基盤となる情報活用能力を育成する教育課程の編成と実施をどのように進めるか
 テーマ6 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善をどのように進めるか
 ・・・中村貴美子

巻頭言
●教員養成の高度化と国家資格化・・・後藤ひとみ

提言
●帰国子女を知る―次代を担う人材育成を―・・・森本昭憲

ビューポイント
●改めて「女子校」の意味を考える・・・菊池美千世

きょういくフォーカス
●女性と若い教員ほど「理数系は男子」!?・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか 
●三浦健治

展望らいぶらりぃ
●『教師のための子どものもめごと解決テクニック』・・・小島 宏
●『若手教員の学級マネジメント力が伸びる!
  ~学級力向上プロジェクト教員研修編~』・・・寺崎千秋

2018年11月13日 (火)

教育展望11月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20181113









特集 第47回教育展望セミナー 全体会報告

●教育講演要旨
 脳からみた学習とやる気・・・池谷裕二
●パネルディスカッション要旨
 資質・能力を育成する教育課程の編成と実施をどのように進めるか・・・
    安彦忠彦、天笠 茂、市川伸一、加藤幸次、田中統治、寺崎千秋
     
巻頭言
●学校教育と説明責任・・・小松郁夫

提言
●女子大におけるトランスジェンダー学生の受入れ・・・三浦 徹

ビューポイント
●成長する子どもの側から教育をデザインする・・・水川和彦

きょういくフォーカス
●総合学習の時数、休業中の活動も―四分の一まで、文科省が通知へ―・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●田中耕治

展望らいぶらりぃ
●『言葉を選ぶ、授業が変わる!』・・・勝田 光

2018年10月15日 (月)

教育展望10月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20181015












特集 教育の情報化の動向と課題
●「with AI」の時代の学校教育・・・松田恵示 
●情報教育の位置づけと情報活用能力の育成について・・・野中陽一
●教育の情報化の推進国・地方自治体・学校・家庭の役割と連携ー・・・東原義訓
●新学習指導要領における情報活用能力の育成~二二世紀まで生きる子どもたちに必要な力とは~・・・安彦広斉
●「主体的・対話的で深い学び」に向けた「デジタル教科書」の法制化・・・堀田龍也 
●プログラミングは、新しい表現メディア!自由に、大胆に、思い切り表現しよう・・・松田 孝
●Society 5.0実現に向けて必要となる教育の方向性・・・川島宏一

巻頭言
●ミャンマーの教育改革に生かされる日本の経験・・・牟田博光

提言
●SNS時代の情報リテラシー「過剰なコミュニケーション」への対応・・・時津 啓

きょういくフォーカス
●日本の学校裁量は「枠内」の二一%-OECD「図表でみる教育」-・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●生田孝至

ビューポイント
●「change our school」が学校づくりの合言葉・・・徳地 守

展望らいぶらりぃ
●『カリキュラム評価入門』・・・下田好行

◆参考資料◆
『教育展望』一九八九年~二〇一八年の「特集テーマ」目録

  

2018年9月12日 (水)

教育展望9月号 1部448円(税別・送料別)

Ccf20180912












特集 巨大地震に備える防災教育の視点

●今後、発生が予想される地震・津波はどのようなものか?─想定の考えとハザード情報─・・・今村文彦
●予想される巨大地震に対して、今からどのような対策を立てるべきか・・・鷺谷 威
●巨大津波に備える・・・佐藤慎司
●地域に根ざした防災教育の実践を支援する・・・桜井愛子
●防災教育の視点からみた地震・津波対策~地域共生と防災教育~・・・児島邦宏
●安全教育の視点からみた地震・津波対策・・・矢崎良明
●大阪北部地震に学ぶ、通学路の安全と学校防災・・・山村武彦
●黒潮町が取り組む防災対策・防災教育・・・畦地和也

巻頭言

●創造的活動の実現に向けた授業実践の共有・・・金本良通

わたしの教育実践

●東日本大震災以降の防災対策および防災教育への取組~福島県の小学校の現場から~・・・福島県いわき市立白水小学校

提言

●巨大災害による「国難」を避けるために・・・大石久和

きょういくフォーカス
●新学習指導要領、「教室で実現」を・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●清水厚實

ビューポイント
●「新しい時代」への教育実践を発信する・・・白川 卓

展望らいぶらりぃ
●『カリキュラム・マネジメントと授業の質保証─各国の事例の比較から─』・・・中留武昭

2018年7月12日 (木)

教育展望7,8月号 1部448円(税別・送料別)

Ccf20180712







特集 改めて問う、深い学びとは

●これからの教育が目ざす深い学びとは・・・安彦忠彦
●子どもの資質・能力を育む深い学びを考える・・・田村 学
●深い学びを視座にした授業づくり・・・安藤輝次
●深い学びを実現する学習意欲とは・・・櫻井茂男
●対話型授業によっていかに深い学びを達成するか・・・多田孝志
●教科等横断的な深い学びのあり方・・・藤井千惠子
●教師自身が押さえるべき深い学びのポイント・・・吉冨芳正

巻頭言
●ほめる力│発刊700号に寄せて│・・・新井郁男

わたしの教育実践
●「共に創りあげる授業」~「教科ならではの文化」を味わう子どもたち~・・・静岡大学教育学部附属静岡中学校

提言
●教育と政治の関係を考える│〝不当な支配に服することなく〟の意味と実態│・・・野原 明

わたしはなぜ教育の道を志したか・・・陣川桂三

きょういくフォーカス
●客観的根拠を重視した教育政策の立案へ・・・渡辺敦司

ビューポイント
●教科のねらいを実現するICT活用を目ざして・・・石井正広

展望らいぶらりぃ
●『世界の学校と教職員の働き方│米・英・仏・独・中・韓との比較から考える日本の教職員の働き方改革』・・・紅林信幸
●『深い学び』・・・寺崎千秋

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad