教育展望

2021年9月 9日 (木)

教育展望9月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●レジリエント社会づくりを目指して
 ―防災教育と災害伝承の新たな活動―・・・今村文彦
 
特集 通常の学級で学ぶ障害のある児童生徒への指導・支援
●障害者権利条約が求めているインクルーシブ教育への移行を急ごう・・・柘植雅義
●合理的配慮を踏まえた通常の学級における児童生徒への指導について・・・加藤典子
●通常の学級における合理的配慮と学習評価・・・竹村洋子
●インクルーシブな学校文化を醸成する新しい障がい理解教育の意義・・・冨永光昭
●令和の時代の特別支援教育コーディネーターの役割・・・太田裕子
●通常の学級での交流及び共同学習について・・・喜多好一

わたしの教育実践344
●自ら考え判断し、行動できる児童の育成
 ~防災教育を通して~・・・高知県土佐清水市立清水小学校

提言
●教育とは「人が人を育てる営み」である・・・市川 洋

きょういくフォーカス
●体育も含め小学校に教科担任制の導入を・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●寺崎千秋

Q&Aコーナー
●OJTの指導・・・釼持 勉

展望らいぶらりぃ
●『学習指導の「足並みバイアス」を乗り越える』・・・小島 宏
●『「深い学び」を促す小学校英語授業の進め方』・・・新井郁男

2021年7月12日 (月)

教育展望7,8月合併号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●国家を超える地球市民教育を!・・・安彦忠彦

特集 令和の時代の学級経営
●学級経営のこれまでとこれから・・・赤坂真二
●学級経営力を育てる研修は、何を軸に進めるか・・・谷戸玲子
●学級経営を支える管理職の指導・助言・支援・・・小島 宏
●令和時代の学級担任の危機管理に求められること
 ~配慮性の向上~・・・成瀬 仁
●学級経営案の作成と実施について・・・寺崎千秋
●子どもの多様性に配慮した学級経営について・・・司城紀代美
●生徒指導や学習指導の基盤づくりとしての学級経営・・・大橋 明

わたしの教育実践343
●新小プラン
 ―予測困難な未来社会を「たくましく 美しく」生き抜く子どもの育成― 
  ・・・新潟県新潟市立新潟小学校

提言
●新教育委員会制度で求められる教育長や校長の資質・能力・・・日渡 円

きょういくフォーカス
●第3次学校安全計画の議論が本格スタート・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●田中統治

Q&Aコーナー
●服務に関する指導・・・小島 宏

展望らいぶらりぃ
●『どうする? 日本の英語教育』・・・児島邦宏

2021年6月14日 (月)

教育展望6月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●ヒトの思春期についての生物学的考察・・・長谷川寿一

特集 改めて指導と評価の一体化を考える
●指導と評価の一体化をめぐって・・・秋田喜代美
●学習評価と「指導と評価の一体化」を問う・・・石井英真
●言語能力の育成に資する指導と評価・・・樺山敏郎
●算数・数学教育における指導と評価の一体化の在り方・・・山崎浩二
●小学校外国語教育における指導と評価の一体化の在り方を考える・・・赤沢真世
●特別支援学校における指導と評価の一体化を図る指導改善サイクルに視点をあてた取組
 ―自立活動の指導実践を通して―・・・田畑 実

わたしの教育実践342
●品川区の「市民科」の授業・・・品川区教育委員会

提言
●「個別最適」と「タテ社会」
 ―ⅠCT活用への懸念と学校の「ヨコ社会」化―・・・諏訪哲郎

きょういくフォーカス
●教員免許更新制は研修と切り離して・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●八尾坂 修

Q&Aコーナー
●職員会議の役割と運営・・・大橋 明

展望らいぶらりぃ
●『自己評価のすすめ』・・・北尾倫彦
●『Withコロナの新しい学校運営方式』・・・寺崎千秋

2021年5月13日 (木)

教育展望5月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●違う人生・・・本田由紀

特集 令和の日本型学校教育の学校経営と教育活動の展望
●令和の日本型学校教育を考える・・・天笠 茂
●令和の日本型学校教育における協働的な学び・・・田村 学
●令和の日本型学校教育を充実させる学校マネジメント・・・喜名朝博
●令和の日本型学校教育における教職員の姿・・・小島 宏
●多様な学びを実現する外部人材を活用して・・・小林一志
●GIGAスクールにおけるICTを活用した協働的な学び・・・古本顕孝

わたしの教育実践341
●教育目標の実現に向けて、学校の伝統文化を引き継ぎ、受け継がれる・創られる活動
  ・・・東京都練馬区立開進第三小学校

提言
●発達障害を専門的に教える教員免許の創設を
 ~指導と学級経営の充実に向けて~・・・柘植雅義

きょういくフォーカス
●養成・採用・研修を「躊躇なく変革」・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●嶋崎政男

Q&Aコーナー
●教育委員会と学校・・・榎本智司

展望らいぶらりぃ
●『デジタルで読む脳×紙の本で読む脳』・・・小島 宏

2021年4月 5日 (月)

教育展望4月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●日本学術会議会員の任命拒否問題とその影響・・・藤田英典

特集 「見方・考え方」を適切に働かせる学習指導について
●各教科等の特質に応じた「見方・考え方」とは・・・奈須正裕
●国語科における見方・考え方について・・・坂本喜代子
●社会的な見方・考え方を働かせる課題探究的学習の指導・・・大澤克美
●数学的な見方・考え方について・・・金本良通
●道徳の授業における見方・考え方について・・・鈴木健二
●「見方・考え方」を働かせる授業の進め方のポイント・・・寺崎千秋

わたしの教育実践340
●新型コロナウイルスへの対応の中で進める教育活動とカリキュラム・マネジメント
 ・・・東京都狛江市立狛江第三小学校

提言
●自立心を育てる教育 ―持続可能な社会へ向けて― ・・・蝦名 恵

Q&Aコーナー
●いじめ・不登校について・・・寺崎千秋
 
きょういくフォーカス
●2024年度を本格導入の契機に
 ―デジタル教科書で文科省会議が中間まとめ―・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●飯野正子

展望らいぶらりぃ
●『対話力』・・・長田友紀
●『高等学校 教科と探究の新しい学習評価』・・・本橋幸康

2021年3月10日 (水)

教育展望3月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●教育について・・・養老孟司

特集 教育の情報化とGIGAスクールを考える
●教育の情報化とGIGAスクールをどのようにすすめるか・・・山西潤一
●情報活用能力をどのように育てるか・・・黒上晴夫
●ICT活用による個別最適な学びと協働的な学びの実現とは・・・中川一史
●特別支援教育と教育の情報化・・・西端律子
●ICTを活用した教科指導・情報活用能力の育成について・・・早勢裕明
●プログラミング教育をどのように進めるか・・・渡邊茂一

わたしの教育実践339
●名古屋市における校務支援システムの一斉展開の経緯と今後の展望・・・
 愛知県名古屋市教育センター 学校情報化支援部

提言
●小学校高学年の教科担任制の功罪・・・釼持 勉

Q&Aコーナー
●進路指導について・・・釼持 勉 

きょういくフォーカス
●40年ぶり引き下げ、小学校のみ35人学級・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●多田孝志

展望らいぶらりぃ
●『デジタル社会の学びのかたち ver. 2』・・・高橋 純
●『未来の学校』・・・角屋重樹

2021年1月20日 (水)

教育展望1,2月合併号1部448円(税別・送料別)

Img_20210120_0001_2












巻頭言
●「二項対立」の陥穽に陥らない・・・ 天笠 茂

特集 WITHコロナ時代の教育の方向性
●新春座談会 WITHコロナ時代の教育の方向性・・・
  神奈川大学特別招聘教授、名古屋大学名誉教授 安彦忠彦
  京都大学大学院教育学研究科准教授 石井英真
  文部科学省初等中等教育局教育課程課教育課程企画室長 板倉 寛
  (コーディネーター)一般財団法人教育調査研究所研究部長 寺崎千秋

わたしの教育実践338
●タブレット端末を活用した特別支援学校の授業実践・・・東京都立石神井特別支援学校

提言
●学校教育に「自動詞の世界」の拡大を
 ―ESDやSDGsの進展が示唆する未来の教育―・・・諏訪哲郎

Q&Aコーナー
●観点別評価と評定の役割・・・小島 宏

きょういくフォーカス
●中学校数学が上昇、小学校理科は低下・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●今津孝次郎

展望らいぶらりぃ
●『教育の最新事情/現代教育の動向と課題』・・・藤井千惠子
●『もう一度考えたい「ゆとり教育」の意義』・・・加藤幸次

2020年12月 4日 (金)

教育展望12月号1部448円(税別・送料別)

Img_20201204_0001_2











巻頭言

●仏作って魂も入れる・・・小松郁夫

特集 第49回教育展望WEBセミナー 分科会報告
●第1分科会(経営部会)要旨
 主題:現代的な諸課題に対応する資質・能力をどのように育成するか
 テーマ1 SDGsの鍵となるESDにおける資質・能力の育成
 テーマ2 ESDを視野に入れた安全・防災教育における資質・能力の育成
 ・・・田中洋子
●第2分科会(小学校部会)要旨
 主題:小学校における学習の基盤となる資質・能力をどのように育成するか
 テーマ3 小学校における教科等横断的な視点に立った言語能力の育成
 テーマ4 小学校における教科等横断的な視点に立った情報活用能力の育成
 ・・・土屋康子
●第3分科会(中学校部会)要旨
 主題:中学校における学習の基盤となる資質・能力をどのように育成するか
 テーマ5 中学校における教科等横断的な視点に立った情報活用能力の育成
 テーマ6 中学校における教科等横断的な視点に立った言語能力の育成
 ・・・中村貴美子

わたしの教育実践337
●育成を目指す資質・能力を明確にした授業づくり・・・神奈川県川崎市立宮崎中学校

きょういくフォーカス
●コミュニティ・スクール、公立学校の30%近くに・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●工藤文三

Q&Aコーナー
●人権教育について・・・榎本智司

展望らいぶらりぃ
●『教育法規の要点がよくわかる本(新訂第2版)』・・・榎本智司
●『小中一貫教育をデザインする』・・・大橋 明

2020年11月 2日 (月)

教育展望11月号1部448円(税別・送料別)

Img_20201102_0001_2










巻頭言 教えたことと身につけたことは別・・・辻村哲夫

特集 第49回教育展望WEBセミナー 全体会報告
●教育講演要旨
 デジタル読解力と学力格差の社会学
 ―PISAと全国学調から考える―・・・耳塚寛明
●パネルディスカッション要旨
 資質・能力を育成するためにどのように学びを深めればよいか・・・
  寺崎千秋、板倉 寛、溝上慎一

わたしの教育実践
●中学校における協働体制構築と若手教員の育成
 ~自律的校内研修「オープンセミナー」の試み~・・・
  和歌山県白浜町立富田中学校

きょういくフォーカス
●「個別最適な学びと、協働的な学び」前面に・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●加藤祐司(東陽)

Q&Aコーナー
●開かれた学校づくりについて・・・大橋 明

展望らいぶらりぃ
●『現代アメリカにおける学力形成論の展開(再増補版)』・・・
 佐藤 真

2020年10月 8日 (木)

教育展望10月号1部448円(税別・送料別)

Img_20201008_0002_2






巻頭言

●withコロナ時代の学校・・・坂東眞理子

特集 学校の危機管理を改めて考える
●生徒指導の危機管理・・・嶋崎政男
●ポストコロナ時代の学校情報のリスク管理
 ~「紙とチョーク」文化のリスクを検討する~・・・新保元康
●防災防犯の学校危機管理・・・矢崎良明
●学校保健の危機管理
 ―感染症、食物アレルギーへの対応に寄せて―・・・坂田 仰
●教職員の危機管理
 ―セクハラ、体罰などの不祥事―・・・谷合みやこ
●子どもに質の高い教育を保証する教育課程の危機管理・・・小島 宏

わたしの教育実践335
●共生社会の実現に向けた実践・・・東京都足立区立北鹿浜小学校

提言
●ポストコロナ社会における教育の可能性を開く鍵
 ―子供たちが「持続可能な社会の担い手」となるために―・・・合田哲雄

Q&Aコーナー
●研修制度について・・・寺崎千秋

きょういくフォーカス
●高校生は依然として受験のために勉強?・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●葉養正明

展望らいぶらりぃ
●『学習評価の手引き』・・・小島 宏

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad