教育展望

2021年4月 5日 (月)

教育展望4月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●日本学術会議会員の任命拒否問題とその影響・・・藤田英典

特集 「見方・考え方」を適切に働かせる学習指導について
●各教科等の特質に応じた「見方・考え方」とは・・・奈須正裕
●国語科における見方・考え方について・・・坂本喜代子
●社会的な見方・考え方を働かせる課題探究的学習の指導・・・大澤克美
●数学的な見方・考え方について・・・金本良通
●道徳の授業における見方・考え方について・・・鈴木健二
●「見方・考え方」を働かせる授業の進め方のポイント・・・寺崎千秋

わたしの教育実践340
●新型コロナウイルスへの対応の中で進める教育活動とカリキュラム・マネジメント
 ・・・東京都狛江市立狛江第三小学校

提言
●自立心を育てる教育 ―持続可能な社会へ向けて― ・・・蝦名 恵

Q&Aコーナー
●いじめ・不登校について・・・寺崎千秋
 
きょういくフォーカス
●2024年度を本格導入の契機に
 ―デジタル教科書で文科省会議が中間まとめ―・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●飯野正子

展望らいぶらりぃ
●『対話力』・・・長田友紀
『高等学校 教科と探究の新しい学習評価』・・・本橋幸康

2021年3月10日 (水)

教育展望3月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●教育について・・・養老孟司

特集 教育の情報化とGIGAスクールを考える
●教育の情報化とGIGAスクールをどのようにすすめるか・・・山西潤一
●情報活用能力をどのように育てるか・・・黒上晴夫
●ICT活用による個別最適な学びと協働的な学びの実現とは・・・中川一史
●特別支援教育と教育の情報化・・・西端律子
●ICTを活用した教科指導・情報活用能力の育成について・・・早勢裕明
●プログラミング教育をどのように進めるか・・・渡邊茂一

わたしの教育実践339
●名古屋市における校務支援システムの一斉展開の経緯と今後の展望・・・
 愛知県名古屋市教育センター 学校情報化支援部

提言
●小学校高学年の教科担任制の功罪・・・釼持 勉

Q&Aコーナー
●進路指導について・・・釼持 勉 

きょういくフォーカス
●40年ぶり引き下げ、小学校のみ35人学級・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●多田孝志

展望らいぶらりぃ
●『デジタル社会の学びのかたち ver. 2』・・・高橋 純
●『未来の学校』・・・角屋重樹

2021年1月20日 (水)

教育展望1,2月合併号1部448円(税別・送料別)

Img_20210120_0001_2












巻頭言
●「二項対立」の陥穽に陥らない・・・ 天笠 茂

特集 WITHコロナ時代の教育の方向性
●新春座談会 WITHコロナ時代の教育の方向性・・・
  神奈川大学特別招聘教授、名古屋大学名誉教授 安彦忠彦
  京都大学大学院教育学研究科准教授 石井英真
  文部科学省初等中等教育局教育課程課教育課程企画室長 板倉 寛
  (コーディネーター)一般財団法人教育調査研究所研究部長 寺崎千秋

わたしの教育実践338
●タブレット端末を活用した特別支援学校の授業実践・・・東京都立石神井特別支援学校

提言
●学校教育に「自動詞の世界」の拡大を
 ―ESDやSDGsの進展が示唆する未来の教育―・・・諏訪哲郎

Q&Aコーナー
●観点別評価と評定の役割・・・小島 宏

きょういくフォーカス
●中学校数学が上昇、小学校理科は低下・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●今津孝次郎

展望らいぶらりぃ
●『教育の最新事情/現代教育の動向と課題』・・・藤井千惠子
●『もう一度考えたい「ゆとり教育」の意義』・・・加藤幸次

2020年12月 4日 (金)

教育展望12月号1部448円(税別・送料別)

Img_20201204_0001_2











巻頭言

●仏作って魂も入れる・・・小松郁夫

特集 第49回教育展望WEBセミナー 分科会報告
●第1分科会(経営部会)要旨
 主題:現代的な諸課題に対応する資質・能力をどのように育成するか
 テーマ1 SDGsの鍵となるESDにおける資質・能力の育成
 テーマ2 ESDを視野に入れた安全・防災教育における資質・能力の育成
 ・・・田中洋子
●第2分科会(小学校部会)要旨
 主題:小学校における学習の基盤となる資質・能力をどのように育成するか
 テーマ3 小学校における教科等横断的な視点に立った言語能力の育成
 テーマ4 小学校における教科等横断的な視点に立った情報活用能力の育成
 ・・・土屋康子
●第3分科会(中学校部会)要旨
 主題:中学校における学習の基盤となる資質・能力をどのように育成するか
 テーマ5 中学校における教科等横断的な視点に立った情報活用能力の育成
 テーマ6 中学校における教科等横断的な視点に立った言語能力の育成
 ・・・中村貴美子

わたしの教育実践337
●育成を目指す資質・能力を明確にした授業づくり・・・神奈川県川崎市立宮崎中学校

きょういくフォーカス
●コミュニティ・スクール、公立学校の30%近くに・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●工藤文三

Q&Aコーナー
●人権教育について・・・榎本智司

展望らいぶらりぃ
●『教育法規の要点がよくわかる本(新訂第2版)』・・・榎本智司
●『小中一貫教育をデザインする』・・・大橋 明

2020年11月 2日 (月)

教育展望11月号1部448円(税別・送料別)

Img_20201102_0001_2










巻頭言 教えたことと身につけたことは別・・・辻村哲夫

特集 第49回教育展望WEBセミナー 全体会報告
●教育講演要旨
 デジタル読解力と学力格差の社会学
 ―PISAと全国学調から考える―・・・耳塚寛明
●パネルディスカッション要旨
 資質・能力を育成するためにどのように学びを深めればよいか・・・
  寺崎千秋、板倉 寛、溝上慎一

わたしの教育実践
●中学校における協働体制構築と若手教員の育成
 ~自律的校内研修「オープンセミナー」の試み~・・・
  和歌山県白浜町立富田中学校

きょういくフォーカス
●「個別最適な学びと、協働的な学び」前面に・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●加藤祐司(東陽)

Q&Aコーナー
●開かれた学校づくりについて・・・大橋 明

展望らいぶらりぃ
●『現代アメリカにおける学力形成論の展開(再増補版)』・・・
 佐藤 真

2020年10月 8日 (木)

教育展望10月号1部448円(税別・送料別)

Img_20201008_0002_2






巻頭言

●withコロナ時代の学校・・・坂東眞理子

特集 学校の危機管理を改めて考える
●生徒指導の危機管理・・・嶋崎政男
●ポストコロナ時代の学校情報のリスク管理
 ~「紙とチョーク」文化のリスクを検討する~・・・新保元康
●防災防犯の学校危機管理・・・矢崎良明
●学校保健の危機管理
 ―感染症、食物アレルギーへの対応に寄せて―・・・坂田 仰
●教職員の危機管理
 ―セクハラ、体罰などの不祥事―・・・谷合みやこ
●子どもに質の高い教育を保証する教育課程の危機管理・・・小島 宏

わたしの教育実践335
●共生社会の実現に向けた実践・・・東京都足立区立北鹿浜小学校

提言
●ポストコロナ社会における教育の可能性を開く鍵
 ―子供たちが「持続可能な社会の担い手」となるために―・・・合田哲雄

Q&Aコーナー
●研修制度について・・・寺崎千秋

きょういくフォーカス
●高校生は依然として受験のために勉強?・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●葉養正明

展望らいぶらりぃ
●『学習評価の手引き』・・・小島 宏

2020年9月10日 (木)

教育展望9月号1部448円(税別・送料別)

Img_20200910_0002_2













巻頭言
●教職員の増やし方・・・広田照幸

特集 ポストコロナ時代の教育を考える
●コロナは教育にどのような影響を及ぼすか・・・安彦忠彦
●ポストコロナ時代の教育の情報化の方向性・・・東原義訓
●ポストコロナ時代を見据えた教育のオンライン化の課題について・・・石井英真
●子どもの心のケアをどうすればよいか・・・倉石哲也
●夏季休業後の学校再開に向けたカリキュラム・マネジメント・・・寺崎千秋
●ポストコロナ時代に求められる教師の力・・・鈴木秀樹

わたしの教育実践334
●コミュニティスクールの取組・・・秋田県由利本荘市立西目小学校

提言
●教員養成と採用の接続
 ―大学、行政、学校の機能的役割―・・・釼持 勉

Q&Aコーナー 
●学級経営の改善について・・・釼持 勉

きょういくフォーカス
●「ハイブリッド」でポストコロナの学び・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●武内 清

展望らいぶらりぃ
●『教育は何を評価してきたのか』・・・本橋幸康
●『授業づくりの深め方』・・・田中統治

2020年7月15日 (水)

教育展望7.8月合併号1部448円(税別・送料別)

Img_20200715_0001






巻頭言

●まもなく還暦を迎えるマイナーな高専教育を想う・・・島田一雄

特集 深い学びの実現に向けて
●深い学びとは何か・・・溝上慎一
●深い学びを意識した授業改善について・・・田村 学
●学習研究の視点から「学びの深さ」を読み解く・・・森 朋子
●「深い学び」の実現を目ざした授業づくり
 ~「はてな?」「なるほど!」「だったら、~」で授業を創る~・・・
 細水保宏
●学び合いを通して育む「深い学び」・・・堀江賢司
●既有の知識や経験がつながる「深い学び」・・・冨永剛志

わたしの教育実践333
●「つなぐ」「協働」する小中一貫教育の推進・・・
 まくべつ学園 幕別町立幕別小学校

提言
●ホームは安全か?  
 ―リスクはコロナだけではない―・・・内田 良

Q&Aコーナー 
●小島 宏

きょういくフォーカス
●カリキュラムも形成的評価を・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●佐々田亨三

展望らいぶらりぃ
●『なぜあの学校は危機対応を間違えたのか』・・・小島 宏

2020年7月 2日 (木)

教育展望6月号1部448円(税別・送料別)

Img_20200702_0001_2











巻頭言
●学習と人間形成を脅かす「不条理」と「共存」する・・・小松郁夫

特集 教科等横断の視点に立った教育
●教科横断的な学びとカリキュラム・マネジメト・・・天笠 茂
●アクティブ・ラーニングによる教科等横断的な学び
 ~感染症予防教育のすすめ~・・・田中博之
●資質・能力の育成を重視する教科等横断的な学びと
 STEM/STEAM教育の意義と課題・・・松原憲治
●教科等横断的な視点に立った授業づくり・・・佐藤美智子
●教科等横断的な学びの実践【小学校編】・・・工藤千秋
●教科等横断的な学びの実践【中学校編】・・・井上俊幸

わたしの教育実践332
●新教科「探究科」の創設
 ~国際バカロレア教育プログラムを参考にして~
  ・・・東京学芸大学附属大泉小学校

提言
●ポストコロナ時代の学校教育に向けて・・・白水 始

Q&Aコーナー
●榎本智司

きょういくフォーカス
●女性管理職の登用で持続可能性にも貢献・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●大久保和義

展望らいぶらりぃ
●『読書教育の未来』・・・今村久二
●『めんどくさがりなきみのための文章教室』・・・小島 宏

2020年6月 1日 (月)

教育展望5月号1部448円(税別・送料別)

20205_2







特集 社会的資質や行動を育む生徒指導とは
●生徒指導の定義再考と今後の課題・・・八並光俊
●いじめの未然防止の視点に立った学級づくり・・・大橋忠司
●学校が取り組むべき生徒指導体制づくり・・・滝 充
●人間関係がよくなる学級づくり・・・相馬誠一
●いじめのない学級づくりの基本
 ―知見やエビデンス等に学ぶ基本とポイント―・・・寺崎千秋
●積極的な生徒指導の充実を基盤とした学校経営
 ~持続可能な地域を担う人材育成の視点から~・・・迫田隆範

巻頭言
●英語落語は一石五鳥・・・桂かい枝

わたしの教育実践331
●学校全体で取り組む道徳教育のカリキュラム・マネジメント
 ~小単元構想を中心とした生徒探究型の授業から~・・・
 愛知県一宮市立浅井中学校

提言
●情報活用能力をどのように育成するのか・・・稲垣 忠

Q&Aコーナー
●大橋 明

きょういくフォーカス
●キャリア教育、中高では教科・科目にまで至らず・・・
 渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●住田正樹

展望らいぶらりぃ
●『学校3・0×SDGs』・・・小島 宏

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad