教育展望

2024年7月12日 (金)

教育展望7.8月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言 「学校的な価値」をアップデートするために・・・小玉重夫

特集 GIGAスクール構想と学びの姿
●第8回ラウンドテーブルディスカッション
 第Ⅰ部 イントロダクション~自己紹介と討議の概要~
 第Ⅱ部 GIGAスクール構想の現在
 第Ⅲ部 子どもたちの学びは深まっているか
 第Ⅳ部 まとめ
  ・・・高橋 純/石井英真/水谷年孝/大橋 明

教育実践
●学年・教科担任制による学校づくりの推進・・・東京都調布市立第三小学校

提言
●デジタル社会において人間の教育の本質を問い直す・・・冨士原紀絵

Q&Aコーナー
●小・中学校の円滑な接続・・・大橋 明

きょういくフォーカス
● 教科書の在り方など天笠座長らが提言・・・渡辺敦司

まなびのCOMPASS 連載第3回
●学びのイノベーション―⑶真正の学びとジャンプの学び・・・佐藤 学

展望らいぶらりぃ
●『学び、つながり、伝え合う 小学校英語アクティビティ集』・・・赤沢真世
●『教務主任の仕事A to Z 楽しくやりきる90のコツ』・・・小島 宏

2024年6月 5日 (水)

教育展望6月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●教科書のナラティブと社会変化・・・恒吉僚子


特集 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の現在
●個別最適な学びと協働的な学びの現在・・・奈須正裕
●対話を通じて自らの理解を深める学びのデザイン・・・白水 始
●「個別最適な学び」と「協働的な学び」の『一体的な充実』のありようを改めて検討する・・・大村龍太郎
●広島県における「個別最適な学び」「協働的な学び」の現在・・・村田耕一
●「個別最適な学び」「協働的な学び」の一体的な充実を目指した教育センターの取組 
 ・・・島根県教育センター浜田教育センター研究・研修スタッフ


特別寄稿
●私と理科教育・・・日置光久


提言
●どんな資質・能力を、どう高めるか・・・耳塚寛明


Q&Aコーナー
●保護者対応の改善・・・小島 宏


きょういくフォーカス
●調整額「10%以上」、勤務間インターバルも・・・渡辺敦司



まなびのCOMPASS 連載第2回
●学びのイノベーション―⑵探究と協同の学びへ・・・佐藤 学


みんなの声
●寄木に生きる・・・本間 昇


展望らいぶらりぃ
●『教育「変革」の時代の羅針盤』・・・榎本智司
●『SCHOOL SHIFT』・・・寺崎千秋

2024年5月10日 (金)

教育展望5月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言 
●マジョリティのための教育からの脱却
 ~民主主義の担い手としての学校・教師へ・・・藤原さと

特集 地域とともにある学校づくり
●地域学校協働のデザインとマネジメント・・・熊谷愼之輔
●学校と地域のかろやかな融合
 ~コミュニティスクール成功への真髄~・・・宮崎 稔
●地域の課題と向き合う人材の育成に向けた教育課程・・・小石敦子
●小規模校ならではの地域とともにある教育課程・・・伏木久始
●地域の課題と向き合う中学校の総合的な学習の実践・・・小林一博

わたしの教育実践367
●〔報告〕学校教育+社会教育=持続可能な社会の創り手となる時間
 ―清里ミーティングの参加者企画ワークショップ―・・・西田子ども未来研究会

特別寄稿
●国際調査TIMSSから見るわが国の教育・・・銀島 文

Q&Aコーナー
●メンタルヘルスに対する対応・・・榎本智司

きょういくフォーカス
●初等教育段階のPYPで「自己調整型学習者」に・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●新保元康

まなびのCOMPASS 連載第1回
●学びのイノベーション―(1)学びの定義・・・佐藤 学

みんなの声
●本を読むということ・・・大井達夫

展望らいぶらりぃ
●『「学校いじめ」のメカニズムと危機管理』・・・大橋 明
●『里山“超”SDGsことはじめ』・・・田中輝美

2024年4月 5日 (金)

教育展望4月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言 
●生と死・・・本田由紀

特集 社会の多様性と学校教育
●社会の多様性と学校教育・・・荒巻恵子
●外国にルーツをもつ児童生徒と学校教育・・・吉富志津代
●通常学級に在籍する障害のある児童生徒と学校教育・・・菊池哲平
●性の多様性と学校教育・・・藥師実芳
●「現在の多様性」を「未来のあたりまえ」に
 ~学校現場における外国人指導~・・・吉田拓司

わたしの教育実践366
●メタバースを活用した不登校支援の取組・・・北海道帯広市教育委員会

提言
●国家カリキュラムから学校カリキュラムへ・・・諏訪哲郎

Q&Aコーナー
●初任者研修の在り方・・・釼持 勉

きょういくフォーカス
●学力向上のための「基盤」に着目・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●向山行雄

まなびのCOMPASS 連載第3回
●旅のすすめ・・・多田孝志

みんなの声
●伝えたい教師の想い・・・佐久間遼奈

展望らいぶらりぃ
●『新し時代の教育課程〔第5版〕』・・・田中統治
●『学びをみとる』・・・寺崎千秋

2024年3月 6日 (水)

教育展望3月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言 
●次期学習指導要領の改訂に望むこと・・・辻村哲夫

特集 学び合いのある豊かな授業づくり
●教え合う関係から学び合う関係へ・・・佐藤 学
●学校と社会をつなぐ真正の学び・・・石井英真
●子どもとともに創る、学び合いのある社会科授業・・・小林宏己
●学び合いのある授業で算数好きを増やす・・・細水保宏
●学び合いのある授業づくり
 ~特別活動(学級活動)の実践を中心に据えて~・・・新井正一

わたしの教育実践365
●人と人とのつながりを大切にした教育の推進・・・静岡県磐田市教育委員会

提言
●小学校高学年の教科担任制の導入・推進と教師の働き方改革・・・釼持 勉

Q&Aコーナー
●生成AIの活用と教師の役割・・・守屋一幸

きょういくフォーカス
●学習基盤の一体検討、指導要領改訂と連動・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●明石要一

まなびのCOMPASS 連載第2回
●学び続ける教師・・・多田孝志

みんなの声
●教育の継続・・・宮原 光

展望らいぶらりぃ
●『「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して』・・・無藤 隆
●『未来を生きる子供の教育』・・・寺崎千秋

2024年1月24日 (水)

教育展望1、2月合併号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●英語教育の課題・・・新井郁男

特集 子どものウェルビーイング、学校のウェルビーイング
●第7回 ラウンドテーブルディスカッション
 第Ⅰ部 イントロダクション~進行と自己紹介~
 第Ⅱ部 ウェルビーイングとは何か
 第Ⅲ部 ウェルビーイングの捉え方と課題
 第Ⅳ部 まとめ
 ・・・天笠 茂/白井 俊/妹尾昌俊/喜名朝博

わたしの教育実践364
●ESDの推進による学校改革
 ―持続可能な教育の実現に向けた教育課程の編成と教育環境の整備―
 ・・・新潟県関川村立関川小学校

提言
●対話とテクノロジで格差を乗り越える・・・白水 始

Q&Aコーナー
●校内研究の活性化・・・小島 宏

きょういくフォーカス
●コロナ下で回復力の強い4か国の一つに・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●有村久春

まなびのCOMPASS 連載第1回
●対話力を育む・・・多田孝志

展望らいぶらりぃ
●『これからの教育学』・・・喜名朝博

2023年12月 8日 (金)

教育展望12月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●「子どもと向き合わない」働き方改革のススメ・・・妹尾昌俊

特集 第52回教育展望セミナー テーマ別報告
●テーマ1 個別最適な学びと協働的な学びの一体的な学習指導をどのように計画し指導すればよいか・・・田中洋子
●テーマ2 「探究的な学び」を深める学習指導をどのように計画し指導すればよいか・・・土屋康子
●テーマ3 「ICTの活用」を通して学びを深める学習指導をどのように計画し指導すればよいか・・・守屋一幸

提言
●質の高い教師の確保特別部会の議論における論点
 ~「アクティブラーナー」、「チームワーカー」、「ウェルビーイング確保の当事者」にふさわしい環境整備~・・・藤原文雄

Q&Aコーナー
●学級経営・・・榎本智司

きょういくフォーカス
●エージェンシーは探究にも不可欠・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●金子元久

みんなの声
●地域や保護者の力を活かす・・・萩原健史

展望らいぶらりぃ
●『君はなぜ、苦しいのか』・・・小島 宏
●『みんなでつくるインクルーシブ教育』・・・寺崎千秋

2023年11月 7日 (火)

教育展望11月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言 
●教師政策の根本的見直しへ・・・佐藤 学

特集 第52回教育展望セミナー 全体会報告
●教育講演【対談】要旨
 脳の働きと子どもの発達・・・川島隆太/安彦忠彦
  第Ⅰ部 子どもの発達段階と学習・記憶の働き
  第Ⅱ部 「主体的・対話的で深い学び」と脳の発達
  第Ⅲ部 質疑応答(抜粋) 

●パネルディスカッション要旨
 子どもが主体的に学びを深めるための学習指導の在り方
 ・・・天笠 茂/常盤木祐一/奈須正裕/森 朋子/寺崎千秋

提言
●教育とは「人が人を育てる営み」である(4)・・・市川 洋

Q&Aコーナー
●働き方改革・・・大橋 明

きょういくフォーカス
●指導要領の次期改訂に文化庁から〝問題提起〟・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●渡邉寛治

まなびのCOMPASS 連載第3回
●「地域とともにある学校」と「地域社会の空洞化」・・・諏訪哲郎

2023年10月 4日 (水)

教育展望10月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言 
●学校改革のリーダーシップは「状況適応」で「教育本位」が核心・・・小松郁夫

特集 発達障害の理解とその対応
●通常学級における特別支援が必要な子どもの学習の満足感・・・河村茂雄
●障害から来る支援ニーズを満たすツールを利用した学びについて考える・・・近藤武夫
●小学校における特別支援教育の在り方について・・・寺崎千秋
●一人一人の違いを生かす通常学級における学び合い・・・小島 宏
●知的障害特別支援学校における教科等横断的な学び・・・高津 梓

わたしの教育実践363
●故郷の復興・発展を支える人づくりを目指して
 ~岩手県における防災教育・復興教育の取組~・・・森本晋也

特別寄稿
●発達障害急増の原因・・・木村―黒田純子、黒田洋一郎

きょういくフォーカス
●次期GIGAや改訂で授業観の転換が必要・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●耳塚寛明

展望らいぶらりぃ
●『子どもの才能を伸ばす最高の子育て』・・・無藤 隆

Q&Aコーナー
●発達障害のある児童生徒へ対応・・・寺崎千秋

まなびのCOMPASS 連載第2回
●「地域とともにある学校」と「地域社会の空洞化」・・・諏訪哲郎

みんなの声
●ネオルネサンスと若者の対話力・・・蝦名 恵

2023年9月 6日 (水)

教育展望9月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言 
●こどもの権利と学校教育・・・秋田喜代美

特集 主体的な学びを実現する自己調整能力について
●メタ認知を高めて主体的な学びを実現する授業の実現・・・前田康裕
●特別支援教育における自己調整学習について考える・・・伊藤崇達
●英語科学習指導における自己調整学習・・・西田寛子
●さまざまな教科を通してどのように自己調整学習を実現していけばよいのか・・・細矢智寛
●算数科において自己調整学習をどのように進めるか・・・加固希支男

わたしの教育実践
●ホールスクールアプローチで推進するESD・・・東京都杉並区立西田小学校

提言
●最適化「される」学びから最適化「する」学びへ・・・樺山敏郎

Q&Aコーナー
●授業改善の方向性・・・釼持 勉

きょういくフォーカス
●学制150年来の「学校」問い直し・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●桑原 隆

展望らいぶらりぃ
●『つながるいのち』・・・栗原 清
●『特別支援教育とアクティブ・ラーニング』・・・喜名朝博

まなびのCOMPASS 連載第1回
●「地域とともにある学校」と「地域社会の空洞化」・・・諏訪哲郎

みんなの声
●ある高校生の心の旅・・・長野県 高校3年生 まお

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad