教育展望

2019年4月 9日 (火)

教育展望4月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20190409







特集 カリキュラム・マネジメントが学校を変える
●カリキュラム・マネジメントとは何か・・・安彦忠彦
●深い学びに向けたカリキュラム・デザイン・・・田村 学
●カリキュラム・マネジメントを通じた学校改革・・・白井 俊
●新学習指導要領におけるカリキュラム・マネジメント・・・松尾知明
●今日も笑顔で夢いっぱい! 創造・発信・協働・挑戦!・・・石川 淳
●カリキュラム・マネジメントによる学校づくり・・・濱中力也
●教科間連携とカリキュラム・マネジメント・・・佐藤秀樹

巻頭言
●2020年に向けて・・・宮澤保夫

わたしの教育実践322
●被災地から発信する防災・減災学習
 ~命とくらしを守る地球未来の創造者を育てる~  
 ・・・宮城県多賀城高等学校

提言
進化する環境教育
~プラごみや気候変動、そしてSDGsへ~・・・浅利美鈴

ビューポイント
●田原小学校の特色ある教育活動・・・白井正之

きょういくフォーカス
●乳幼児教育の充実はSDGsにも貢献・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●野原 明

展望らいぶらりぃ
●『国語教育指導用語辞典 第五版』・・・甲斐雄一郎
●『学校の「当たり前」をやめた。』・・・榎本智司

2019年1月16日 (水)

教育展望3月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20190315












特集 資質・能力を伸ばす評価活動

●新学習指導要領のもとでの学習評価・・・天笠 茂
●資質・能力の育成と評価の在り方・・・角屋重樹
●カリキュラム・マネジメントにおける評価の在り方・・・田中統治 
●「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価・・・西岡加名恵
●深い学びとルーブリック・・・黒上晴夫
●柔軟に考え、深い対話のある学びを追求する ~授業の改善と評価の工夫~・・・丸茂哲雄
●パフォーマンス課題と評価・・・井上純一 

巻頭言

●人の生き甲斐の本質は?―人間学の大事な時代・・・汐見稔幸 

わたしの教育実践321

●自己肯定感を高め、意欲向上を図る授業づくり ~特別活動を通して~
 ・・・高知県土佐市立高岡第一小学校 

提言

●学ぶ力を支えることばの力・・・今井むつみ 

ビューポイント

●独自教科『ツル科』によるキャリア教育の推進・・・床並伸治 

きょういくフォーカス

●文科省を「つなぎ役」に学校の働き方改革を
 ―中教審が答申、推進本部も設置―・・・渡辺敦司 

わたしはなぜ教育の道を志したか

●宮本みち子 

展望らいぶらりぃ

●『Q&Aでよくわかる! 見方・考え方を育てるパフォーマンス評価』・・・小島 宏 
●『授業改善8つのアクション』・・・大橋 明 




2018年12月 7日 (金)

教育展望12月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20181207













特集 第47回教育展望セミナー 分科会報告

●第1分科会(経営部会)要旨
 主題:資質・能力の育成を目ざす学校経営のあり方
 テーマ1 教科等横断的な視点での教育課程の編成と実施をどのように進めるか
 テーマ2 新教育課程で求められる人材育成や働き方改革をどのように進めるか
 ・・・田中洋子

●第2分科会(小学校部会)要旨
 主題:資質・能力を育成する教育課程の編成と実施
 テーマ3 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善をどのように進めるか
 テーマ4 学習の基盤となる情報活用能力を育成する教育課程の編成と実施をどのように進めるか
 ・・・今村久二

●第3分科会(中学校部会)要旨
 主題:資質・能力を育成する教育課程の編成と実施
 テーマ5 学習の基盤となる情報活用能力を育成する教育課程の編成と実施をどのように進めるか
 テーマ6 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善をどのように進めるか
 ・・・中村貴美子

巻頭言
●教員養成の高度化と国家資格化・・・後藤ひとみ

提言
●帰国子女を知る―次代を担う人材育成を―・・・森本昭憲

ビューポイント
●改めて「女子校」の意味を考える・・・菊池美千世

きょういくフォーカス
●女性と若い教員ほど「理数系は男子」!?・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか 
●三浦健治

展望らいぶらりぃ
●『教師のための子どものもめごと解決テクニック』・・・小島 宏
●『若手教員の学級マネジメント力が伸びる!
  ~学級力向上プロジェクト教員研修編~』・・・寺崎千秋

2018年11月13日 (火)

教育展望11月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20181113









特集 第47回教育展望セミナー 全体会報告

●教育講演要旨
 脳からみた学習とやる気・・・池谷裕二
●パネルディスカッション要旨
 資質・能力を育成する教育課程の編成と実施をどのように進めるか・・・
    安彦忠彦、天笠 茂、市川伸一、加藤幸次、田中統治、寺崎千秋
     
巻頭言
●学校教育と説明責任・・・小松郁夫

提言
●女子大におけるトランスジェンダー学生の受入れ・・・三浦 徹

ビューポイント
●成長する子どもの側から教育をデザインする・・・水川和彦

きょういくフォーカス
●総合学習の時数、休業中の活動も―四分の一まで、文科省が通知へ―・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●田中耕治

展望らいぶらりぃ
●『言葉を選ぶ、授業が変わる!』・・・勝田 光

2018年10月15日 (月)

教育展望10月号1部448円(税別・送料別)

Ccf20181015












特集 教育の情報化の動向と課題
●「with AI」の時代の学校教育・・・松田恵示 
●情報教育の位置づけと情報活用能力の育成について・・・野中陽一
●教育の情報化の推進国・地方自治体・学校・家庭の役割と連携ー・・・東原義訓
●新学習指導要領における情報活用能力の育成~二二世紀まで生きる子どもたちに必要な力とは~・・・安彦広斉
●「主体的・対話的で深い学び」に向けた「デジタル教科書」の法制化・・・堀田龍也 
●プログラミングは、新しい表現メディア!自由に、大胆に、思い切り表現しよう・・・松田 孝
●Society 5.0実現に向けて必要となる教育の方向性・・・川島宏一

巻頭言
●ミャンマーの教育改革に生かされる日本の経験・・・牟田博光

提言
●SNS時代の情報リテラシー「過剰なコミュニケーション」への対応・・・時津 啓

きょういくフォーカス
●日本の学校裁量は「枠内」の二一%-OECD「図表でみる教育」-・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●生田孝至

ビューポイント
●「change our school」が学校づくりの合言葉・・・徳地 守

展望らいぶらりぃ
●『カリキュラム評価入門』・・・下田好行

◆参考資料◆
『教育展望』一九八九年~二〇一八年の「特集テーマ」目録

  

2018年9月12日 (水)

教育展望9月号 1部448円(税別・送料別)

Ccf20180912












特集 巨大地震に備える防災教育の視点

●今後、発生が予想される地震・津波はどのようなものか?─想定の考えとハザード情報─・・・今村文彦
●予想される巨大地震に対して、今からどのような対策を立てるべきか・・・鷺谷 威
●巨大津波に備える・・・佐藤慎司
●地域に根ざした防災教育の実践を支援する・・・桜井愛子
●防災教育の視点からみた地震・津波対策~地域共生と防災教育~・・・児島邦宏
●安全教育の視点からみた地震・津波対策・・・矢崎良明
●大阪北部地震に学ぶ、通学路の安全と学校防災・・・山村武彦
●黒潮町が取り組む防災対策・防災教育・・・畦地和也

巻頭言

●創造的活動の実現に向けた授業実践の共有・・・金本良通

わたしの教育実践

●東日本大震災以降の防災対策および防災教育への取組~福島県の小学校の現場から~・・・福島県いわき市立白水小学校

提言

●巨大災害による「国難」を避けるために・・・大石久和

きょういくフォーカス
●新学習指導要領、「教室で実現」を・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●清水厚實

ビューポイント
●「新しい時代」への教育実践を発信する・・・白川 卓

展望らいぶらりぃ
●『カリキュラム・マネジメントと授業の質保証─各国の事例の比較から─』・・・中留武昭

2018年7月12日 (木)

教育展望7,8月号 1部448円(税別・送料別)

Ccf20180712







特集 改めて問う、深い学びとは

●これからの教育が目ざす深い学びとは・・・安彦忠彦
●子どもの資質・能力を育む深い学びを考える・・・田村 学
●深い学びを視座にした授業づくり・・・安藤輝次
●深い学びを実現する学習意欲とは・・・櫻井茂男
●対話型授業によっていかに深い学びを達成するか・・・多田孝志
●教科等横断的な深い学びのあり方・・・藤井千惠子
●教師自身が押さえるべき深い学びのポイント・・・吉冨芳正

巻頭言
●ほめる力│発刊700号に寄せて│・・・新井郁男

わたしの教育実践
●「共に創りあげる授業」~「教科ならではの文化」を味わう子どもたち~・・・静岡大学教育学部附属静岡中学校

提言
●教育と政治の関係を考える│〝不当な支配に服することなく〟の意味と実態│・・・野原 明

わたしはなぜ教育の道を志したか・・・陣川桂三

きょういくフォーカス
●客観的根拠を重視した教育政策の立案へ・・・渡辺敦司

ビューポイント
●教科のねらいを実現するICT活用を目ざして・・・石井正広

展望らいぶらりぃ
●『世界の学校と教職員の働き方│米・英・仏・独・中・韓との比較から考える日本の教職員の働き方改革』・・・紅林信幸
●『深い学び』・・・寺崎千秋

2018年6月15日 (金)

教育展望6月号 1部448円(税別・送料別)

Ccf20180615










特集 学校における働き方改革を探る

●学校における働き方改革の審議状況と今後の検討課題・・・小川正人
●教員の長時間労働の原因と改善策の方向・・・青木栄一
●学校の環境の改善による働き方の見直し・・・佐藤 真
●学校の教職員の「多忙格差」の実態と改善策
─教師キャリアの段階に対応した格差解消が必要─・・・山﨑保寿
●外部人材活用による教員の多忙改善策・・・北神正行
●教職員の時間管理と意識改革による学校の働き方の改善・・・安藤知子
●働き方改革における部活動の改善の視点・・・田口康之

巻頭言
●「忖度」・・・北原保雄

わたしの教育実践
●地域と歩み育ててきた富士山学習
~二〇年の節目の年に思うこと~・・・静岡県富士宮市 富士山学習研究委員会

提言
●これからの学校教育で求められる教師の見識・・・亀井浩明

ビューポイント
●小中の連携と生徒の居場所づくり・・・山田英児

きょういくフォーカス
●移行措置期間中も総合学習を削らず・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●若井彌一

展望らいぶらりぃ
●『月曜日がつらい先生たちへ 不安が消えるストレスマネジメント』・・・小島 宏
●『学校発・ESDの学び』・・・北村友人

2018年5月16日 (水)

教育展望5月号 1部448円 (税別・送料別)

Ccf20180516










特集 子どものいじめ・自殺問題と学校教育

●最近の子どものいじめと自殺問題を問う・・・八並光俊
●子どものいじめ・自殺に対する教師・学校の問題点・・・増田修治
●子どものいじめ・自殺の事後対策・・・嶋崎政男
生徒指導の視点によるいじめ・自殺の防止対策・・・藤平 敦
●LINE・ネットによるいじめ・自殺の実態と対策・・・藤川大祐
●スクールソーシャルワークからの子どもの不登校・いじめ・自殺防止への提言・・・山野則子
●東京都の学校における子どものいじめ・自殺対策・・・増渕達夫

巻頭言
●二〇三〇年以降を展望して・・・有松育子

わたしの教育実践
●品川区立品川学園の特色について
─義務教育学校としての組織づくりと主な実践─・・・東京都品川区立品川学園

提言
●高校の新学習指導要領を読み解く・・・工藤文三

きょういくフォーカス
●中高生の英語力、政府目標に達せず・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●菱村幸彦

ビューポイント

●「復興小学校」との歩み・・・伊東悌夫

展望らいぶらりぃ
●『主体的な学びをめざす小学校英語教育 教科化からの新しい展開』・・・髙橋和子
●『そこが知りたい! 小学校の英語指導50の疑問』・・・大谷みどり

2018年4月 9日 (月)

教育展望4月号 1部448円 (税別・送料別)

Ccf20180409












特集 新しい学校文化の創造

●新しい学校文化の創造・・・田中統治
●地域と歩む新しい学校づくり
「社会に開かれた教育課程」実践のポイント・・・佐藤晴雄
●チーム学校による学校組織の活性化・・・小松郁夫
一貫教育による新たな学校文化の創造・・・酒井 朗
●時間管理による学校経営の改革・・・玉置 崇
●学級文化を創ること 継承すること─「文化」の面に注目して─・・・冨士原紀絵
●職員室文化の活性化による人材育成─協業・協働を大切にする「おらが職員室」づくり─・・・堀井啓幸

巻頭言
●異文化体験が生んだ「敬天愛人」の思想・・・原口 泉

わたしの教育実践
●〈自己効力感〉が高まる学びを探る
─教科等横断的な視点からの授業づくりと教育課程の再編成─・・・愛媛大学教育学部附属小学校

提言
●なぜ若手教師が管理職登用を望まないのか─その実態と課題─・・・八尾坂 修

ビューポイント
●未来に輝く小中一貫コミュニティ・スクールの創造・・・村田博哉

きょういくフォーカス
●小中高校の約二四%が「重大事態」限定解釈・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●長尾彰夫

展望らいぶらりぃ
●『教師の見識 変革期に求められる教師の資質・能力』・・・小島 宏
コミュニティ・スクールの成果と展望
●『スクール・ガバナンスとソーシャル・キャピタルとしての役割』・・・植田みどり

コピーライト

  • Copyright 2009 Japan Educational Research Institute. All rights reserved. Designed by TypePad