教育展望

2022年7月13日 (水)

教育展望7.8月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言  
●「真理・真実への畏敬」を忘れた人間の行方は?・・・安彦忠彦

特集 指導と評価と目標の視点から学習評価を考える
●学びのプロセスを予測し見とる学習評価・・・白水 始
●「目標と評価の一体化」と授業をつなぐことの意味・・・石井英真
●「目標と学習と評価の一体化」を図る授業づくり・・・水落芳明
●特別支援教育における学習評価について・・・川間健之介
●目標と指導と評価を一体化させた国語科の授業づくり・・・谷口祥子
●社会的な見方・考え方を育成する社会科学習の創造
 ~目標と指導と評価の一体化を目指した授業実践を振り返って~・・・松岡美香

わたしの教育実践351
●地域社会の文化・伝統を活かしたESD推進の取組・・・愛媛県新居浜市教育委員会

提言
●教師一人一人の指導力向上を目指す学校改革・・・釼持 勉

Q&Aコーナー
●キャリア教育の指導・・・小島 宏

きょういくフォーカス
●通常学級に在籍する障害児童生徒を支援へ・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●藤井千惠子

2022年6月 3日 (金)

教育展望6月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言  
●学びの損失の回復へ
 ―新型コロナ禍の子どもたち―・・・佐藤 学

特集 学習意欲を高める教師の授業力
●自律的学習意欲を支える動機づけ・・・速水敏彦
●「主体的・対話的で深い学び」を実現する自ら学ぶ意欲と学びのエンゲージメント・・・櫻井茂男
●学習意欲を高める国語科指導について
 ~学びの文脈を創るLearning・Mountainの活用~・・・樺山敏郎
●学習意欲を高める社会科指導の在り方・・・小林宏己
●学習意欲を高める算数・数学科指導について・・・金本良通
●学習意欲を高める外国語科の授業づくり・・・赤沢真世

わたしの教育実践350
●義務教育学校4年間の評価
 ―アンケートに見る子ども、保護者、教師の変化―・・・秋田県井川町教育委員会

提言
●学校は天然色にあふれている・・・石田 周

Q&Aコーナー
●デジタル教科書の活用・・・大橋 明

きょういくフォーカス
●国研が教育課程の実証的研究で報告書・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●永野和男

展望らいぶらりぃ
●『モチベーションの心理学』・・・寺崎千秋
●『改めたい文法の非常識』・・・今村久二

2022年5月11日 (水)

教育展望5月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●白珠(しらたま)は人に知らえず・・・梶田叡一

特集 GIGAスクールの現状と課題
●教育の情報化とGIGAスクールをどのように進めるか・・・板倉 寛
●ICTの活用による新たな学びの姿・・・白水 始 
●一人一人の子どもが主語となる1人1台端末の活用・・・高橋 純
●サイバー犯罪やネットいじめから子どもをどう守るか・・・加納寛子
●AIドリル・スタディログによる子ども一人一人の自律的な学び・・・西田光昭
●GIGAスクールの実践事例・・・近藤幸弘

わたしの教育実践349
●持続可能な社会づくりを目指し行動する生徒の育成・・・熊本県菊池市教育委員会

提言
●教員の資質・能力の向上と人材育成・・・直田益明

きょういくフォーカス
●5歳と小1の2年間で「架け橋プログラム」・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●坂田映子

Q&Aコーナー
●SDGsの取組・・・榎本智司

展望らいぶらりぃ
●『専門職としての教師の資本』・・・諏訪哲郎

2022年4月 6日 (水)

教育展望4月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言 
●「知の探検」を目ざして・・・児島邦宏

特集 学校を問い直す
●第3回 ラウンドテーブルディスカッション・・・
  内閣府科学技術・イノベーション推進事務局審議官 合田哲雄
  名古屋大学名誉教授 安彦忠彦
  熊本大学准教授 苫野一徳
 (ファシリテーター)グローバル企画社、ボストンブリッジ代表 蝦名 恵

わたしの教育実践348
●教職員の学びを支える教育委員会の取組・・・御殿場教育委員会
  
提言
●地球環境問題と海洋教育・・・市川 洋

Q&Aコーナー
●板書計画について・・・釼持 勉

きょういくフォーカス
●リアル×デジタルで価値創造的な学びへ・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●諏訪哲郎
    
展望らいぶらりぃ
●『感染症文学論序説』・・・泉 宜宏
●『「少ない時数で豊かに学ぶ」授業のつくり方』・・・森 朋子
  

2022年3月 8日 (火)

教育展望3月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言

●コロナ禍の経験を活かす・・・辻村哲夫

特集 小学校高学年の教科担任制を考える
●なぜ教科担任制の導入なのか・・・髙階玲治
●教科担任制の導入と働き方改革・・・小島 宏
●教科担任制と学校マネジメント・・・寺崎千秋
●学校規模や加配定数の視点から考える教科担任制・・・喜名朝博
●中学校の教科指導を通して考える小学校の教科担任制・・・榎本智司
●小学校における高学年教科担任制の実践レポート
 ~先導的実践から見えた成果と課題と展望~・・・教育調査研究所編集部

わたしの教育実践347
●町立日本語学校と創設教科「Globe」・・・
  北海道写真文化首都「写真の町」東川町教育委員会

提言
●教育とは「人が人を育てる営み」である⑵・・・市川 洋

特別寄稿 
●佐島群巳先生を偲んで・・・田中浩之/根本 徹

きょういくフォーカス
●「次期改訂」の基本方針も検討・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●山西潤一

Q&Aコーナー
●個別最適な学び・・・寺崎千秋

展望らいぶらりぃ
●『「はてな?」「なるほど!」「だったら!?」でつくる算数授業』・・・小島 宏

2022年1月14日 (金)

教育展望1,2合併月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言 

●学校を「認め合う」学習社会へ・・・新井郁男

特集 SDGs/ラーニング・コンパス2030が描く教育の未来

●第1回 ラウンドテーブルディスカッション・・・   

文部科学省初等中等教育局初等中等教育企画課教育制度改革室長 白井 俊   

NPO法人八ヶ岳SDGsスクール理事長、学習院大学名誉教授 諏訪哲郎   

学習院大学文学部教育学科特任教授 栗原 清   

学習院大学大学院人文科学研究科教育学専攻 内田早紀  

(ファシリテーター)国士舘大学政経学部政治行政学科専任講師 森 朋子

わたしの教育実践346

●未来社会を創造する主体を育成するカリキュラム・マネジメント・・・  

 福岡教育大学附属福岡小学校

提言

●人口減少社会の教育はどうあるべきか・・・荻原 彰

Q&Aコーナー

●キャリア教育・・・小島 宏

きょういくフォーカス

●「探究」と「協同」が21世紀の学びに必要・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか

●的場正美   

 

 展望らいぶらりぃ

●『非認知能力』・・・安彦忠彦

●『学校のICT活用・GIGAスクール構想を支えるICT支援員』・・・守屋一幸

2021年12月 3日 (金)

教育展望12月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言 
●なぜ、学校において「探究」の機会を保障するのか・・・西岡加名恵

特集 第50回教育展望セミナー テーマ別報告
●テーマ1 
 個別最適な学びと協働的な学び―個別最適な学びからのアプローチ―
 「令和の日本型学校教育」の構築に向けて、個別最適な学びをどのように実現するか・・・田中洋子
●テーマ2
 個別最適な学びと協働的な学び―協働的な学びからのアプローチ―
 「令和の日本型学校教育」の構築に向けて、協働的なな学びをどのように実現するか・・・土屋康子
●テーマ3
 学校マネジメントの実現
 「令和の日本型学校教育」の構築に向けて、学校内外の連携・分担による学校マネジメントをどのように実現するか・・・中村貴美子
●テーマ4
 ICTによる学びの質の向上
 「令和の日本型学校教育」の構築に向けて、ICTとの最適な組み合わせをどのように実現するか・・・守屋一幸

提言
●ラーニング・コンパス2030とオーバーロード・・・諏訪哲郎

Q&Aコーナー
●教育の情報化・・・榎本智司

きょういくフォーカス
●高学年の教科担任制、小規模校は小中連携で・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●東原義訓

展望らいぶらりぃ
●『発達障害のある子のメンタルヘルスケア』・・・太田裕子

2021年11月 5日 (金)

教育展望11月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言 
●これからの外国人児童生徒教育を考える・・・佐藤郡衛

特集 第50回教育展望セミナー 全体会報告
●教育講演要旨
 教育者としてのブッダ・・・佐々木閑
●パネルディスカッション要旨
「令和の日本型学校教育」をどのように進めるか・・・
  寺崎千秋、天笠 茂、大島まり、喜名朝博

提言
●小学校高学年の教科担任制の導入と展望・・・釼持 勉

Q&Aコーナー
●学校運営協議会・・・大橋 明

きょういくフォーカス
●教育・人材育成へ省庁超え「実行」・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●金本良通

2021年10月 7日 (木)

教育展望10月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●学力格差への処方箋
 ―子育て・保育・教育の役割―・・・内田伸子

特集 子どもの安心安全を考える
●新しい時代の学校安全・学校防災
 ―第3次学校安全の推進に関する計画を見据えて―・・・渡邉正樹
●教育活動を通した「リスクマネジメント・危機管理」に関わる資質・能力の育成について・・・小川和久 
●「教育」活動の落とし穴・・・内田 良
●自ら考え行動する防災教育
 ~東日本大震災の教訓を踏まえて~・・・森本晋也
●特別支援学校における学校安全・危機管理・・・滝吉美知香
●わたし、あなた、そしてみんな
「過去の災害を知り、未来の災害に備える知識を学ぶ」・・・山﨑理樹

わたしの教育実践345
●遠隔合同授業で児童同士の学びと交流を広げる「徳之島型モデル」とは
 ―離島へき地から「最先端の学びの町」への挑戦―・・・鹿児島県徳之島町教育委員会

提言
●大学入試改革の2本柱断念へ
 ―責任の所在と今後の方向―・・・野原 明

きょういくフォーカス
●教員免許更新制は「発展的解消」へ・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●畑中喜秋

Q&Aコーナー
●教育目標の実現に向けて・・・寺崎千秋

展望らいぶらりぃ
●『アメリカ教育長職の役割と職能開発』・・・加藤幸次

2021年9月 9日 (木)

教育展望9月号1部448円(税別・送料別)

巻頭言
●レジリエント社会づくりを目指して
 ―防災教育と災害伝承の新たな活動―・・・今村文彦
 
特集 通常の学級で学ぶ障害のある児童生徒への指導・支援
●障害者権利条約が求めているインクルーシブ教育への移行を急ごう・・・柘植雅義
●合理的配慮を踏まえた通常の学級における児童生徒への指導について・・・加藤典子
●通常の学級における合理的配慮と学習評価・・・竹村洋子
●インクルーシブな学校文化を醸成する新しい障がい理解教育の意義・・・冨永光昭
●令和の時代の特別支援教育コーディネーターの役割・・・太田裕子
●通常の学級での交流及び共同学習について・・・喜多好一

わたしの教育実践344
●自ら考え判断し、行動できる児童の育成
 ~防災教育を通して~・・・高知県土佐清水市立清水小学校

提言
●教育とは「人が人を育てる営み」である・・・市川 洋

きょういくフォーカス
●体育も含め小学校に教科担任制の導入を・・・渡辺敦司

わたしはなぜ教育の道を志したか
●寺崎千秋

Q&Aコーナー
●OJTの指導・・・釼持 勉

展望らいぶらりぃ
●『学習指導の「足並みバイアス」を乗り越える』・・・小島 宏
●『「深い学び」を促す小学校英語授業の進め方』・・・新井郁男

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